2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館資料論

第6章 図書館の資料収集方針第7章 「図書館の自由に関する宣言」このあたりは、受験勉強のときにわりとよく読んでいた部分なので、まあまあ覚えていました。レポートの設題は、ここに私見を加えて書け、というもの。さてさて。11月に東京でやる資料組織とレ…

展示会

午後からコレクションの展示会の当番。お客さまは、まばらながらも来ます。じっと座りながら、本当はもっと目録とか解説とか保存環境とかを整えてから公開したいなぁとか、たぶん予算もないんだろうなぁとか考えてました。

優勝特集

週ベとNumberと週ベ増刊号を買ってきました。12年ぶりだし、このくらいの贅沢は許してもらいましょう。Numberの表紙のカブレラはかっこよいです。

雨天

今日は当番じゃないので、家で休日を満喫していたのですが、この雨と寒さでは学園祭の方は大変だろうなぁと。私も、雨のために灯油を買いに行きそびれたりしてます。ここんとこ、布団から出るのがつらい。おかげで不眠とはあまり縁がないので、よいのかもし…

仕事

引きつづき寒い朝。手袋に加えて、本日からはコートも稼働を始めました。外側に着けるものとしては、あとはマフラーくらいでしょうか。これからますます寒くなっていきますので、中に着込む方向の衣類も準備しなければ。日中はまだ大丈夫なんですけどね。中…

図書館資料論

第1章 情報源としての図書館第2章 図書館資料の選択第3章 図書館資料の類型第4章 資料の出版と流通第5章 図書館利用者に関する研究 まで一気に読みました。情報サービス概説ほどのアクはないものの、そこここに著者の主張めいたものが見え隠れするテキストだ…

予想通り

朝は寒うございましたので、手袋を探したのですが、引越しのドサクサで行方不明。しかたなく素手で出勤しましたが、自転車だとお手々が冷たい、お手々がちんちんする、ので、帰りに手袋を買いにいきました。新美南吉。

さむけ

ただいま23:30ですが、先ほどから急激な勢いで室温が下がってきてます。明日以降の天気予報をみると、最低気温が5度とか4度とかです。‥‥灯油買っとけばよかったかなぁ。

研修

研修の一環として放送大学の講義を受けているのは何度も記しておりますが、新たに来月から、簿記研修というのを週一で受けることになりました。ただで資格を取らせてもらえる(試験に受かればの話ですが)のはありがたいので、がんばって勉強しようと思いま…

日本シリーズその7

ついに来ました。こちらも別の意味でちょっと現実とは思えない気分です。12年ぶりですか。前回優勝時に生まれた子供が中学生。今年は松井が抜けカブレラが故障し、あんのじょう最下位から始まって、我慢のシーズンと思いました。中島の急成長とか和田フェル…

地震の被害

今回の地震で被害を受けた中越地域には、いくつかの大学があります。その中で、長岡技術科学大学の附属図書館の被害の様子というのが、仕事中にポツリポツリと伝わってきました。あちこちに亀裂が入ったりとか、電気が通じていないのでサーバ類の状態も不明…

日本シリーズその6

ライオンズの試合をずっとみていると、和田が打ちそうな場面と、和田がチャンスをつぶしそうな場面というのが、ある程度予想できます。ていうかそんな大したことではなくて、ランナーが1塁にいると内野ゴロ併殺(ただしカブレラ敬遠の場合は例外)、それ以外…

図書館に訊け!

図書館に訊け! / 井上真琴著東京 : 筑摩書房, 2004.8253p ; 18cm. (ちくま新書 ; 486)ISBN:448006186X ; 本体\740 ちょっとずつ読み進めて、先の情報サービス概説の参考文献にもしながら、ようやく最後まで読みました。帯に「こういう本がほしかった!」と…

情報サービス概説

レポート提出しました。前回(資料組織概説)はいわゆる三種の神器の説明がほとんどでしたが、今回は参考文献をいくつも集めながら書いたので、時間はかかりながらも、なかなか面白い作業でした。レポートの成否はまだ全然分かりませんが、科目の消化はまず…

天災

昨日今日と、信毎の1面が台風一色でした。女鳥羽川ごときで珍しがってる場合じゃなかったですね。そこへもってきて今日の地震です。紅羅坊名丸先生みたいに、天のすることと割り切るのも難しかろうとは思いますが。私はといえば、防災セットが売れそうだな…

日本シリーズその5

荒木の三塁打で、今回のシリーズが決まったような気がしました。もちろん例の1987年の辻の走塁が念頭にあります。あの年は、初戦に負けた東尾が5戦目で勝って王手をかけたんでした。こじつけ気味ではありますが、今年と符合する部分。ドラゴンズの野球は、少…

日本シリーズその4+黒田

これだけ残塁が多いとねぇ。張ちゃんは、いっぺん郭泰源あたりにビシッと叱ってもらった方がよいのかもしれません。山井のスライダーというのがどういうのか、ラジオなんで今ひとつ分からないのですが、好調時の西口とかその辺を想像すればいいのですかね。…

増水

※この記事だけ等幅フォントで書いてます 台風のために、女鳥羽川が見たことないくらい増水してました。 道 道 ̄\ / ̄  ̄ ̄\ / ̄ ̄  ̄~~~~ ̄ ふだんの川の断面をこういう感じとすると、 道 道 ̄\ / ̄  ̄ ̄\〜〜〜〜/ ̄ ̄ このくらいまで水面が上がっ…

著作権法改正要望事項に対する意見

文部科学省の「著作権法改正要望事項に対する意見募集について」 http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04100601.htm に対して、締め切りギリギリになりましたが、意見を送りました。57-59みたいなことが実現したら、本当に研究も文筆業も成り立ちませ…

ふと不安になった

第4戦のドラゴンズの先発は、小笠原か山井というのが有力なようです。予告先発があれば悩むことはないのですが、もしかしたら偵察要員なんてのを使おうと考えるかもしれませんが、しかし。今のライオンズで、左右使い分けているのは指名打者(貝塚or石井義/…

台風

雨の中を歩いて通勤。だるい。図書館のお客も少なく、気の抜けたような一日。日本シリーズも中止だし。

日本シリーズその3

放送大学のために帰宅が遅くなって、聴けたのは19時ごろから。自作のループアンテナをがんばってチューニングして、雑音だらけの文化放送を聴きました。ゲストが伊原さんで、解説が豊田泰光という、これは聴かないわけにはいかない。聴いた甲斐があって、面…

貴重書

放送大学の講義「書誌学」の3回目で、古典籍の扱い方について。今回は鶴見大学の貴重書室の紹介をしながら、実例を見せていくというのが主でしたが、あの資料室、超うらやましぃ。ウェブサイト(http://library.tsurumi-u.ac.jp/library/)の貴重資料紹介ペ…

魚よく食べる人、自殺しにくい?

記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000332-jij-soci論文 http://dx.doi.org/10.1016/j.biopsych.2004.06.028うちの職場ではこのジャーナルを購読していましたので、せっかくなので本文をざっと読んでみました。といっても理系崩れの私には…

情報サービス概説

レポートのための参考文献収集・読み込み中。『カレントアウェアネス』278号の文献レビュー(http://www.ndl.go.jp/jp/library/current/no278/doc0008.htm)が役に立っています。

冬の装い

寒い朝。通勤途上、道を行く人も冬の装いです。と思いましたが、考えてみたらこれは東京あたりの冬の装いであって、当地の冬はこんなもんじゃ済まないだろうなと。冬物も早めに調達しないといかんかなぁ。

日本シリーズその2

松坂ぅ‥‥。とはいえ、こんなこともしばしばある男だということは承知の上ですが。なんかこう、立浪のところで星野をワンポイントで使う、みたいな頭はなかったかなぁとは思いましたが、荒木の勘違い*1が響いているのでしょうか。とりあえず、友亮が期待通り…

ストーブ

買ってきました。まだ灯油は入れてませんが。灯油を買いに行くのがめんどくさそうだなぁと。風邪の方は、少々きたない話で、あらかじめお詫びしておきますが、洟が無色になってきて、やっと本格的に治ってきたという感じです。

日本シリーズその1

石井貴はまったくの誤算。ライオンズファンにしたところで、川上と松坂で1勝1敗という計算をしていた人が大半ではないでしょうか。あの中断は伊東にも落合にも責任はなく、全面的に審判が悪いでしょう。セントラルの審判はよく知らないのですが、橘高という…

情報サービス概説

レポートの参考のためにいくつか文献を読んでいます。そのなかで、丸本郁子, 椎葉■*1子編『大学図書館の利用者教育』(日本図書館協会, 1989)という本の中で、「利用者教育への反発」という項がありました。利用者教育に対して、教員からありがちな反発とい…