2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

damnedでfuckingな感じの会議を傍聴するはめになりまして(もちろん発言権なし)、なんか気持ちがすさんでます。先行き暗いなぁ。 少しchillした。 なんて言うんですか、役人ってこういうイメージだよね、っていうのをそのまま絵にした感じでした。言い訳と…

スクーリング・補足

資料組織の方では、件名目録法はほとんどやりません。レファレンスの方では、事項調査はほとんどやりませんし、書誌調査についてもツールの紹介だけで実際にツールに触ることもありません(これは会場の都合でしかたありませんが)。ですんで、これで単位を…

初雪

ちらちらと雪が舞っています。さあ冬の始まりです。

今回の東京

土曜のスクーリング終了後、神名備(千駄木4-21-3)へ行った途上で、往来堂書店(千駄木2-47-11)と古書ほうろう(千駄木3-25-5)に久しぶりに行きました。どちらも何かすごく意志の感じられる棚作りで、東京在住時代は愛用しておりました*1。私はまだまだ選…

午後出勤

朝一番の高速バスで帰松(?)後、午後から出勤しました。やはり少々疲れが溜まっているのか、頭があまり回らない中、大量に届いた複写物の処理と新たな複写依頼に追われまくる半日でした。今週末は結婚式とかのイベントはないので、日曜のうちに帰れるため…

久しぶりに買ってみました

久しぶりに吸いましたよ、あの空気。タバコと酒とあと何だか分からないものの混じりあったあの空気を。

講義の感想

コマ数が最低限度ギリギリというわりに、雑談が多すぎます。ライフワークの心霊研究はお好きなようにやっていただいていいんですけど、仕事にあんまり持ち込まないでほしいです。

結婚を祝う

大学時代の研究室の先輩(♂)と同期(♀)がめでたくご結婚ということで、スクーリングが終わってから2次会にかけつけました。100人近く来てたみたいで、会場大混雑。余興と称した出し物があったのですが、研究組と部活組との温度差がなかなか面白かったです…

朝飯中

気づいたこと 言問通りの弥生へ上がる坂で、何かのロケをやってました。 ギンコバ(イチョウの葉)がまだ半分くらい青い。 本郷〜菊坂あたりの路地をやみくもに歩きました。この手の町並みがやはり落ち着きます。

昼休み

受講生は60人くらい。男女比は1:5ってとこ。年配の女性が多いですね。

神名備

神名備そばのスープが終わりって言われてしまいました。かわりにチャーシュー塩を。来週はもっと早く来るぞ。

講義の感想

ひとりでテキストを読んでるより、やはり頭に入りますね。ほかのスクーリングのない科目も、本当は講義形式で聞けたらいいんですけど。

携帯から

書き込んでみるテスト。

着いた

東京は寒くもなく暖かくもなく。 明日からがんばろう。

こんがらがる

週末のスクーリングに向けて、NCRやらNDCやらを一所懸命読んでいるのですが、そこへ持ってきて簿記の研修で仕訳帳やら勘定元帳やらの記入方法とかが入ってきて、さらに行書の読み方なんかもあったりして、少し混乱ぎみです。学生時代でもこんなに勉強してた…

新札・福沢さん

ATMでお金をおろしたら、キラキラしたのが出てきましたよ。 顔は同じ。すくなくとも私には見分けがつかない。 やっぱり左下のキラキラが気になる。こども銀行券の風味その1。 裏の鳥は何? 火の鳥? オフィシャルによれば、平等院にある鳳凰像らしいが、…

想像

祝日明けで先生からの複写依頼が溜まる溜まる。4年やM2も論文直前で来る来る。到着する複写物ももちろんあるので、それらを淡々と処理しているうちに一日が過ぎる感じです。 みんなどんな論文を書いてるのでしょうね。私は取り寄せた論文を右から左と流し…

スペアリブのコーラ煮

久しぶりだけど簡単だし、と思って何も見ずに作ったら、しょうゆを入れるのを忘れていて薄甘ーい肉ができちゃいました。こないだの漬け物といい、どうも軽はずみですね。とりあえず正しい作り方はこちら→http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/rib.htm。リン…

自転車ライト

自転車のライトがつかなくなりました。単に電球が切れただけかもしれないので電球の交換だけでもいいのですが、ダイナモ式のライトにいい加減うんざりしていたので、これを機に電池式のハロゲンランプに切りかえることにしました。 普通はハンドルバーに取り…

新札・野口さん

遅まきながら、野口札を初めて手にしましたよ。感想。 目が死んでる。黒目に光沢がないからだと思う。 裏面の右半分がスカスカだなぁと思ったら、傾けると「NIPPON」て書いてある。「かわり絵ミラー」の回でジャイアンが自慢した帽子と同じ仕組み(か?) 表…

資料組織演習

レポートが全然進まない中、週末のスクーリングに向けてテキストの予習を始めました。こないだ買ったばっかりで、少々ドロ縄ぎみですが。「概説」のテキストに比べて、当然ながらすごく細かくて具体的です。読んでるだけですごく勉強してる気分になりますが…

ソラリス

ソラリス / スタニスワフ・レム著 : 沼野充義訳東京 : 国書刊行会, 2004.9369p ; 20cm -- (スタニスワフ・レム・コレクション)ISBN:4336045011 ; 本体\2400 『ソラリスの陽のもとに』(飯田規和訳, ハヤカワ文庫)で親しまれてきた名作SFを、ポーランド語の…

寝潰す

昨日の酔いのため、一日寝潰しました。水飲みにちょっとだけ起きたときに外見たら、いいお天気でした。もったいないなぁ。

仕事が終わったあと、お友達の家で鍋パーティでした。家っていうか、宿舎ですけど。宿舎の部屋、なんか3DKくらいあるよ。広っ! 建物が古いけど。あと、仕事が終わって家に帰ってもまわりじゅうが職場の人っていうのも、私にはちょっと……なので、やっぱり…

Google Scholar

http://scholar.google.com/ さっそく使ってみましたよ。で、気づいたこと。 フルテキストなんか存在しない時代の文献でも、そこそこ引用されてさえいれば、高い確率でヒットするので、書誌事項は確定できる。 著者名と年代は分かるんだけど雑誌名があいまい…

簿記研修

本日から簿記の研修が始まりました。2月まで週一でやって、3級の試験に受かるのが目標だそうです。商業簿記がそのまま大学の会計に使えるとは限りませんが(講師の方もおっしゃってました)、身につけておいて損はないでしょう。ただ、この研修で午後がほぼ…

漬けた結果

少し早いかなぁと思いましたが、樽の蓋を開けてちょっと試食してみました。……しょっぱい。くちびるが浸透圧でどうにかなっちゃいそうなくらいしょっぱい。塩の分量まちがえた。相当念入りに塩を抜かないと食べられそうにないです。次回漬ける前に、秤を買っ…

感謝されること

カウンターで本を貸し出したり複写を渡したりレファレンスに答えてあげたりして、利用者から面と向かって感謝されることは、仕事柄少なくはありません。もちろんそれはそれで嬉しいしありがたいことですが、半分かそれ以上は儀礼的なものだろうと割り切って…

松本落語会

会場がいつもの瑞松寺ではなく、まつもと市民芸術館だったのですが、時間ギリギリに行ったら、席が空いてない。2階席というのか外周通路というのか、端っこの上の方のベンチシートにようやく座れました。噺家さんの右上45度くらいから見下ろす感じ。こんな…

Yahoo! Toolbar with WorldCat searching

http://www.oclc.org/toolbar/default.htm(Doshisha Librog http://www.doblog.com/weblog/myblog/19871/687747#687747 より) WorldCatがYahoo!ツールバーで検索できるようになりました。OCLCのOpen WorldCat Programが、着々と進んでいるようです。 この…