2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄幸

まだ2試合ですけど、東クンの勝ち運のなさは、いっときの後藤みっちゃんを思わせます。

資料組織概説

第7章オンライン目録。これはためになります。実務ではこの辺、まだ上っ面にしか触れてないけど、目録業務とかシステム業務とかについた場合は、こういう知識があるないで違ってきそう。ところで昼休みにテキストを読んでいますと、某先輩が「通信ですか?」…

台風あっという間に行ってしまった。まるで台風みたいに。

朝のうちは風も強くて雨もぱらぱら降っていたので、自転車をあきらめて歩いて出勤しました。こんな天気の日はぜーたくにバスで、とも思ったのですが、ていうか雨が降るたびにそのように思うのですが、どうにもバスを待つ時間というのがかったるくてしかたな…

不眠の記録

物心ついたころから寝つきが悪い子で、歳とともにそれが甚だしくなりまして、7年前から、不眠症のために薬を処方されています。昨晩はまた眠れないまま一晩を過ごしてしまったので、その記録。 ただいま(一方的に)恋をしている相手であるY嬢と電話でお話し…

LED少女

Web

私が10年以上にわたって、その声と音楽性に魅了され続けている、上野洋子さんのサイトがひさびさに更新されていました。 http://www.uenoyoko.com/ LEDで工作をする女子中学生上野洋子はかなり萌えます。ていうか今でも打ち込みの人なのですから、そのまんま…

営業再開

やっぱり利用者がいると仕事してる!って感じです。カウンターにも立ったしILLも忙しかったし、楽しいです。今日はその他に、次なるシステム更新に向けて、仕様書の案を出すようにとの指示があったので、前回の仕様書の読み込みなんかもやってました。前回の…

城島にはとてもかなわんです

今日のベンチ入り投手陣だけを見て、先発は誰でしょう?と聞かれても、絶対に当たらなそう。というくらい、先発山崎というのが謎だったのですが。さすがにもう1位は難しそうです。こうなったら、プレーオフはマリーンズにお譲りしたい。

茄子

ベーコンがたくさん残っていたので、一緒に炒めてみました。(参考 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1022/recipe/recipe11.html) なかなか。オリーブオイルがポイントっぽい。コショウもあら挽きのものを。

変愚蛮怒

剣術家の武芸は、反魔法の洞窟では使えません。初めて知ったよ。テレポートレベル持っててよかった。鉄獄に戻って、対毒沌が揃ったけど、ガチャピンにかなわなくて逃げてきたので、スピードと耐性の薬を持って再チャレンジします。

あまりしんみりするのも何なので

きのう書いた「さる国立大学」というのは、霊長類研究所がある大学=京大という意味ではありません。学長がボス猿というわけでもありません。

読書、ゲーム、プラモ作りと、部屋にこもりっきりででした。ああ落ち着く。雨が降っていたので、洗濯ができなかったのが心残りです。

英語塾

私が小学生の時分に教わっていた英語塾の先生が亡くなったと、実家から知らせがありました。93歳という大往生だったそうです。私はこの塾で中学英語を教わりました。昨年は、中学生の時分に高校英語を教わっていた先生が亡くなっています。どちらもかつて学…

まさかの勝ち

今日みたいな試合のほうが、むしろ驚きます。打てないのなら当たってでも塁に出るデブ萌え。豊田さんは、もう劇場型に転向なのでしょうか。自責点ゼロでセーブもついたとはいえ。

発熱

ほんとは山へ行く予定だったのですが、目が覚めたらだるくて起きあがれなくて、どうにか這っていって体温計を出して、熱を計ったら37.5度で、一緒に行く予定だった人に、申し訳ないが、と電話して、ずっと寝てました。でも午後には熱下がりましたけど。疲れ…

球団ワーストって

打たれたことには今さら驚きませんが(それにしても先々週は同じ相手に7回無失点だったんですが三井)、守備についた大道はちょっと見てみたかったかも。

資料組織概説

特論1:洋資料,特論2:目録規則と分類表。洋資料が和資料と大きく違う点は、標題紙が情報源として超強力であるということ。記述書誌学という伝統がある一方で、現在の記述法は、一冊一冊を識別するのではなく、版を対象とするものであるということ。面白…

書架整理5

昨日までで、予定されていた作業はほとんど終わってしまっていたらしいです。来週からまた平常営業です。今日は、図書館システムがメンテナンスのため一日止まっていました。メンテナンス中は図書館のウェブページも見られなくなるのですが、それについての…

新競技

適当な言葉に、「男子」とか「個人」とかつけ加えると、オリンピックの競技っぽくなるという、今週の深夜の馬鹿力からの発想。 複写依頼(男子・個人) 「確認」までのタイムを競う。INQUIREやPARDONを食らうとタイムロスになるので、依頼先の選び方や書誌事…

飲み会

職場の飲み会があるよ、と前々から告知されていたのですが、ふたを開けてみれば、わたし以外の出席者はみんな係長以上という。でも、これはこれで、ディープな話が多くて面白かったです。

書架整理4

きのう、しばらく作業を離れていた間にだいぶ進んだらしく、先が見えてきました。今日も複写依頼にわりとかかりっきりだったのですが。 複写依頼の常連の某先生。最近、いくつか質問に答えてさしあげたり、すごくあいまいな書誌事項の文献を、どうにか探し出…

『偉大なるクトゥルフ』の石像

http://www.nethercraft.com/cthulhu.html それは部屋に飾ると怖い。2枚目にいる赤毛の女性って『フィオナ』?

カラスコ

今日は珍しく早くカラスコをあきらめられてしまいました。ちっ。

選書の場から気にかかる出版状況

Web

http://www.pot.co.jp/gottani/archives/2004/08/23/sensho/ 新刊書についての 発行される新刊書の中身は、これから基本図書となるだろうな、というような新刊が少ないと思います。 とか、 最近の新書はバランスある概説書としての新書というよりは、ある断…

書架整理3

引きつづき書架整理ですが、本業の複写申し込みが、すこしまとまった数が来たので、そちらの処理に時間をとられて、整理の方にはあんまり加われませんでした。しばらくILLが滞りがちでしたが、各大学図書館も、だいぶ夏休みが開けてきたもようです。

野球好き

先発の顔ぶれの時点で捨て試合とはいえ、東クンはかなりカワイイので、できれば勝たせてあげたかったです。にしても、ほんと野球好き。そしてやはりフェルナンデス。

茄子

茄子の煮物を作ってみました。(参考 http://www9.ocn.ne.jp/~kakiko/recipe/nasunonimono/nasubinonimono.htm)分量とか書いてなくて適当な感じの記述なので、こちらもかなり適当に作ったら、色とか味とかがかなり濃厚な感じの仕上がりになって、あんまり京…

資料組織概説

「資料組織概説」の標目のところまで。ひととおり読んだら、実際に手を動かして目録を採ってみなければなりますまい。NIIあたりで、練習用ツールかなんか用意してくれませんかね。ILLのはあるんだし。

書架整理2

本日も書架整理です。本来は、図書を所定の棚へ移動するだけの作業のはずだったのですが、排架がいちじるしく乱れているので、正しく排架しなおすという作業も加わってきて、なかなか思うように進みませんでした。開架図書がそんなに多くなくてよかった、な…

巻き貝は左右で成長に違い これまでの常識覆す発見

Yahooの記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000013-kyodo-soci論文のAbstracthttp://dx.doi.org/10.1016/j.cub.2004.08.018(2004/08/25追記)JSTによる詳報http://www.jst.go.jp/pr/info/info101/index.html

松本市の模型店リスト

アイドマホビーショップ 中央3-7-31(画材屋・古着屋と同じビル) アサヒ堂模型店 丸の内8-8 宇宙堂 大手3-3(ナワテ通り1丁目) ポストホビー松本店 中央1-10-30松本パルコ4F ホビーショップバンタム 大手2-4-23(六九通り) 増金科学模型 北深志2-4-5(安…