2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年の目標・結果

目標は id:sinngetu:20050101 に。 司書課程 レポート まだ5科目も残っています。この沈滞ムードを打開するにはどうすればよいのか。 試験 受けた試験はぜんぶ合格。これはどうにか。 図書館業務 カウンター 慣れたといえば慣れた。技能が上達したか、という…

四分儀

しぶんぎ座流星群(2006年1月4日早朝極大):国立天文台 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060104/index.html 4日の未明っていうと、夜が明けたら仕事始めですね。さすがにそれはつらいかな。 この流星群の名前になっている「しぶんぎ座」って今は存在しな…

不登校

体調が悪くて帰省を1日延期しました。これはあれです、学校へ行く時間になるとおなかが痛くなるのと同じですね。まあもうちょっと近きゃあ、どうということはないのかもしれませんが、普通列車乗り換え2回で5時間とかですから、いきおい慎重にならざるをえま…

納め

本年最後の出勤日は、大掃除、システム更新に向けた打ち合わせ、パソコンのメンテ(開館中は難しいので)など、中身のつまった一日でした。来年(は|も)いい仕事ができますように。 自宅がぜんぜんかたづきません。このまま帰省するのはあまりにしのびない。

最終日

今年の開館も終わり。昨日はふつうどおりでしたが、今日はさすがに静かでした。仕事もどことなくまったり、とは行かないのは、やはりシステム更新を控えているので。年明けはそうとう覚悟したほうがいいかも。それにしても寒い。

Scaborough Fair

http://digitaldreamdoor.com/pages/lyrics/scarborough_fair.html 上段はごぞんじ Simon & Garfunkel の歌詞。そんで下段が、私の聞いた限りでは Vita Nova の歌詞と同じだと思います。収録アルバム『Ancient Flowers』には歌詞の記載がなかったので、S&Gと…

昨日買って読んだ本

連休ヒマだったので。うそ、ほんとはレポートがぜんぜん進んでないけど、逃避がやめられなくて。 使える!確率的思考 / 小島寛之著. -- 筑摩書房, 2005. -- (ちくま新書 ; 565). -- ISBN:4480062726 モンテカルロ法、幾何分布、推定や意思決定など、初歩から…

有馬

例によって店頭観戦。これといって不利な展開でもなかったし、実力は出せたと思います。2着ですから現役ではじゅうぶん一線級といえましょうが、三冠は相手に恵まれた部分がいくらかあったのかもしれませんね。このままだと三冠の価値うんぬんという話になり…

だいぶ押し詰まってきて、ちらほらと「よいお年を」の声も聞かれるようになってきました。それにしても大雪が心配です。今日の日中、停電の影響でしょうか、下越・中越の大学さんのウェブサイトがつながらなかったですし。松本市内は特にどうということはあ…

補足 -- folksonomy

昨日の http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20051219/1134998591 について補足です。 はてブのコメントでいただいたご意見で、 folksonomyとか考えると、件名標目表ってのはアプローチから間違ってるような。 というのがありました。folksonomy というのをよく…

飲み

職場の係長クラスの方々の飲み会に、末席で参加させていただきました。ふだん(執務中)は聞けないような話が聞けて、非常にためになりました。「飲みニケーション」(http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20041003/p1)も案外バカにできません。 にしても、今朝…

パチ

最高気温0.1度。小雪がちらと舞ったりやんだりのお天気です。書架の整理をしていると、ブックエンドに手が触れてパチンと鳴ります。鉄のドアは体当たりで開けます。

タグ=件名説

Zopeジャンキー日記 : なぜネットではディレクトリが敗れ、サーチとタグが勝利するのか http://mojix.org/2005/12/18/102729 たつをの ChangeLog : [を] 分類→キーワード→分類 http://nais.to/~yto/clog/2005-12-18-2.html はてなブックマークを使い始めてか…

本当はちがうんだ日記

本当はちがうんだ日記 / 穂村弘著. -- 初版東京 : 集英社, 2005205p ; 20cmISBN4-08-774766-2 ; 本体\1400 今日本屋で目にとまって買いました。サラリーマン歌人として有名な著者の短編エッセイ集です。何がすばらしいかといって、自意識過剰ぶりが半端では…

今冬はじめての真冬日。外に出るのがめんどくさいですが、昨日もそう思って一日こもっていたら、ストーブの灯油が一日で空になったので、これは良くないなと思って、外に出てパルコの本屋とかをぶらついてきました。タンク1回分の灯油なんて値段に直せばた…

返済

こないだ(http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20051212/1134396893)お金がたくさんあるって喜んでいたら、奨学金を返してねっていうハガキが来ましたよ。年末はこれがあるんだった。利子なしとはいえ、完済までまだ10年以上。先は長い。それでも、私なんぞに…

ガイドライン

著作権法第31条運用ガイドライン http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/fukusya/index.html ILLによる借受資料の借受館による複製と、通常のコピー方法だと著作物の全体が複製されてしまう資料の扱いについて。できないよりはできた方がこちらにとってはいいに決まっ…

一夜明けて

そんなに積もってはいませんでした。それより自転車のペダルが凍りついてて、滑ってこぎにくい。山がきれい。

降り積む

医者へ行かなければならなかったので、いつもより早めに帰ろうと外に出たら、ちらちらと雪が舞い出しました。医者に30分くらいいる間に雪が本降りに。自転車にも2センチくらい積もってました。走っていると視界がせまくて危険。こわかった。明日の朝にはどの…

作業

システム更新に向けた作業がじょじょに佳境です。来月になったらどんな忙しさなんでしょうか。この寒いのに。

ほほえましきもの

学校の少し手前で別れて、別々に登校してきたように装うカップル。

目が覚めたら外は銀世界というほどでもないけど、うっすらと積もっていました。道は凍りついた状態で、歩いていても滑る滑る。これを車で走るのは確かにこわい。スタッドレスってほんとに大丈夫なのっていう気になります。

ケタ数

銀行で水道料金を振り込んだら(うちの水道料は不動産屋さんに払うしくみ)、明細書の残高を見てちょっとびっくりしました。そういや、先週例のやつが出たんだ、というのをもう忘れてました。どう使おうとかどう貯めようとかいう計画性がまったくないのは、…

怖いCM

Web

http://ch.panasonic.co.jp/player/0512090001_ex/player.html 万一の場合、死亡事故に至るおそれがあります。 このくだりが、字幕付きで出るのが特に怖い。私はこのWeb版しか見てませんが、報道(http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051206AT1D060BR061…

理科年表シンポ

http://www.nao.ac.jp/info/20051210/ 行ってきました。マイナーなイベントだと思うのですが、意外と入ってました。わりと年配のかたが多かったような。出演者の顔ぶれからすれば、そんなものか。 元村さんの新聞の現場での活用法や、山根さんの理科年表売り…

コーヒー入りコーラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000041-kyodo-bus_all けっこう話題になってるのですが、実を言えばときどき自分で作って飲んでます。使うコーヒーはもちろんインスタントですが。ネット上の評判はあまりかんばしくないみたいですが(たとえば…

繁忙

お腹はもうなんともありませんが、のどが腫れてる気がします。どっかしら患ってないと気がすまないらしいな!今週末、http://www.nao.ac.jp/info/20051210/ のイベントに行く予定ですが、体調的に行けるかどうか怪しくなってきたかも。 それにしても2日も休…

復帰

そろりと復帰してみましたが、職場のひとから「顔色わるいね」といわれてしまいました。まあそういわれて改めて鏡をみると、青白い感じはします。つってもいつまでも寝てるわけにはいかないのでね。だましだましやってくしかないです。そういう初日から、寒…

ギザ根津神社

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/5389 しょこたんが根津神社に。まだイチョウ散ってないんですね。そういやこの季節、池の亀は元気だろうか? 行きたいなぁ。

今回の病気について

昨日医者で診てもらったところでは、ノロウィルスによる食中毒だったそうです。たしかに土・日の間、ずっとくだしてました。下痢も発熱もとにかく水分をとらなきゃダメ(1日2リットルっていわれた)とのことで、昨日今日といろんなもん飲みまくってました。…