2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

blog化

Web

勤務先の某学部のWebサイトがblog化されてました。教員個々人のblogもあったりして(書いてないひとも多いですが)、ふだん仕事上の話しかしたことのないあの先生がこんなことを!みたいな感じで、非常に楽しいです。

松永幹

今日も店頭テレビ観戦。松永幹夫騎乗の牝馬、ヘヴンリーロマンスがゴール前アタマ抜け出して勝利。牡牝混合のGIは初勝利だそうで、それでも牝馬で勝つあたりが幹夫らしい。今日初めて知ったのですが、彼は調教師試験を受験中で、合格すれば来年にも引退・転…

Google電卓日本語化

Web

おもしろい。 一不可思議割る五千那由他 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E4%B8%80%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E6%80%9D%E8%AD%B0%E5%89%B2%E3%82%8B%E4%BA%94%E5%8D%83%E9%82%A3%E7%94%B1%E4%BB%96&lr= 1マイルは何ハロン http://www.googl…

後藤光復帰

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051028-0003.html うれしいニュースなのですが、金銭トレードというのが引っかかります。戦力外って言ったくせに。その金銭は、読売じゃなくて光っちゃんにあげてほしいよ。

検索講座

前期にある授業でやった文献検索講座が、こちらが感じたよりも評判が悪くなかったらしく、後期もということで実施してきました。ひとりでも多くの学生さんが、文献を検索するっていう作業を、日常の勉強のなかに取り入れていってくれることを望みます。一コ…

日本シリーズ第4戦

おめでとうマリーンズ。王者はおごらず勝ち進むってな。最高。来年もパシフィックリーグは目が離せません。

淡々

忙しいなりに淡々と過ぎていく日々。抱えてる仕事を確実に把握してないと、うっかりしそうでこわいな。すくなくとも著作権講習のレポートだけは出しそこなわないように‥‥。 だいぶ寒くなってきたので、ついに館内にストーブが出てきました。自分も冬支度しな…

某学部の現役の教授が亡くなったとの報が入ってきました。図書館にもちょくちょく顔を出されていたので、かなりショックです。

小ネタ

ラジオで言ってましたが、最近のベストセラー本は、90年代のそれに比べて、タイトルの平均文字数が約2倍だそうです。根拠のデータがなんだったかは聞き逃したか言ってなかったか覚えてませんが、さおだけ屋は、世界の中心で、声に出して読みたい、ハリー・ポ…

日本シリーズ第2戦

強い。俊介はいつもどおりですが、打線も見事にたたみかけました。個人的には、大塚(元ライオンズ)の持ちネタを消してくれた今江に感謝です。これで大塚の露出がすこし減ってくれないだろうか。

ディープインパクト三冠

電気店の店頭のテレビで見ました。3000mで道中あんだけ引っかかりながら、終いにあの脚って、もう異次元ですね。唯一気になるとすれば、馬体の小ささですか。デビュー時に比べても減ってますし。古馬になれば斤量が重くなるので、多少は影響するかもという気…

生涯学習概論

第5章 学習情報提供事業と学習相談、第6章 生涯学習振興のための公的施設、第7章 生涯学習の形態と方法、第8章 生涯学習と社会教育、第9章 生涯における家庭教育、学校教育、社会教育。終わり。 きのう読んだ部分が理念的な話なら、今日は具体的に、誰が、ど…

生涯学習概論

長らく停滞していましたが、再開です。第2章 生涯学習と図書館、第3章 生涯学習の考え方とその歴史的背景、第4章 わが国の生涯学習関連施策。家庭教育や学校教育をもって教育を終わるのではなく、生涯を通じて学習を続けていく。理念としてはまっとうなもの…

日本シリーズ第1戦

濃霧コールド。そういえば、マリンスタジアムでこの時期にナイトゲームをやったことがなかったかも。それにしてもあれかな、×神は×天より×い?

秋深まる

今朝の最低気温が10.3度。寒くなってきました。図書館内はまあまあ快適ですが、やや乾燥ぎみかもしれません。 ここ数週間、新しい開架資料がぞくぞくと到着してきて、棚がにぎやかになってきてます。つっても、もともと貧弱な開架書架なので、そうそう一気に…

選書

公共図書館に比べると、大学図書館では図書館員が選書をする機会は少ないと思いますが、それでも時々はあります。今またそういう機会がめぐってきて、私も加わっているのですが、やっぱり難しい。今回購入する資料の性格上、新刊案内の類だけでは足りないの…

マリーンズ優勝

おめでとうございます。バレンタインのインタビューには、すこしうるっときました。初芝が最後の瞬間グランドにいたというのも嬉しかった。日本シリーズも期待しております。

出張明け

忙しい。出張中に来た照会の回答期限が明日とか、そんなの。あと、やたら灰色な文献の複写申込がどっと来てて、書誌事項の特定すらおぼつかなかったり。まだまだ未熟です。11月上旬までは、なかなか気が抜けなそうです。体調に気をつけながらがんばります。

思い出バトン

笛と私と図書館とより。私なんかでいいのでしょうか。はじめにおわびしておきます。

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密 / ロアルド・ダール著 ; クェンティン・ブレイク絵 ; 柳瀬尚紀訳. -- 初版東京 : 評論社, 2005269p ; 18cm. -- (ロアルド・ダールコレクション / ロアルド・ダール著 ; 2)ISBN:4566014118 ; 本体\1200 映画が公開中ですが、とりあえ…

図書館サービス論

レポート返却。合格でした。講評には、よく調べてありますというようなことのほかに、提案してる内容の実現を働きかけてみては?みたいなことも書いてありました。そうなんですよね。立場的には、まんざら机上の空論というわけでもないという。講師の方がど…

つかれた

疲れのため少しダウン。明日も休みでよかった。マリーンズ負けたのね。

3日目の感想

テストは形式的なもの。考えてみたら、主催者側としても、そうそう落ちられても困るか。 研究室に顔出して、ついでに学食で食事。おばちゃんが変わってない。 千駄木散策とか本屋めぐりとかが満足にできなかったなあ。

代々木公園にて

少子化ってほんとかなあ。

2日目の感想

さすがに糸賀先生。文化庁のお役人様とは話の面白さが違う。もちろん立ち位置が違うというのもありますけど。 糸賀先生や常世田さんが、分科会とかで一所懸命がんばっているのだから、現場の図書館員から、パブコメとかでもっと援護射撃がほしい、とのことで…

代々木公園にて

マテバシイだスダジイだといった照葉樹をみると、帰ってきたなあという感じがします。

初日の感想

女性の比率が高い。うちの館は特異なんだろうか? カフェテリアが混みすぎで、使う気になれない。 午後イチの講義が正直眠かった。 終了後、昔のバイト先に顔出し。懐かしくて楽しかった。 東京出向中の同期と飲み。話が弾む。 宿所近くで談志師匠に遭遇。こ…

不満

利用者の不満が書き込まれているのを人に教えてもらって知りました。自分で気づかなかったのがまず不覚でしたが、そこで書かれてる不満も、いろいろ考えさせられるものでした。スタッフ内での意思疎通が足りないのか、利用者への伝達が足りないのか、他に足…

読み返す

最近ディープインパクトのことなんかがあって、久しぶりに競馬を見てみようかなという気分になってきてますが、それはそれとして、今日は『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』を全巻読み返してました。競馬漫画としては私の中では最高傑作です。史実ネタの取り込み…

プレーオフ1の2

ゲームオーバー。今シーズンの力量がそのまま表れたような試合でした。ま、選手・スタッフのかたがたには、来年をめざしてまたがんばってほしいです。あと、親会社がもう少ししゃんとしてくれますように。