2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小関、自由契約で米球界挑戦か

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20051130039.html 「トレードも考えたが難しかった」ていうのは、年俸にくらべて他の球団からの評価がそれほどでもなかったということでしょうか。しかし当然アメリカの球団からの評価はさらに厳しいで…

つかれる

年末に向けて、かどうか分かりませんが、やや忙しいです。会議や打ち合わせも多いし。来年度はどうなるのかなあ。先行きが見えません。 横浜では図書館総合展がやってますね。いつか仕事で行けるようにがんばろう。

国会中継

帰宅してから衆議院TVにクギづけ。こんなおもしろいものを即日公開してくださるなんて素敵だよ衆議院。藤田参考人しゃべりすぎ。風貌はともかくしゃべり方がオタっぽい。建築オタか。でも今日いた中では一番ましに感じました。それにひきかえ、小嶋参考人は…

インターネット大学院

記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051128it12.htm 学長室 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051122i306.htm つーか、部屋がどうとかいう以前に、「授業がネットで受けられます!」っていうのは、別に「大学院」じゃないんじゃないの…

同学年発見!シリーズ

賞金女王。いろいろな意味で衝撃が強かったです。記事で(29)って書いてあるのを見て、まったくの素で「あ、誤植だ」と思ってしまいましたし。 女性アスリート代表がこのひとだとすれば、男性アスリート代表がジョージ・マッケンジー。なんかチャームポイント…

森慎、豊田さん

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200511/bt2005112602.html http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200511/bt2005112604.html いまの森慎がメジャーで通用するのかどうか、はなはだ心配ではあります。あと豊田さんがジャイアンツというのはなあ。やっ…

経県値&経県マップ

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?41324414014453454345344144544000411000021443004 はてなブックマークで見つけてやってみました。いまやすっかり出不精になってるわりに、意外と行ってるなーという印象です。学生時代の実習とか調…

図書館へ

レポートの資料集めと替えたタイヤの試運転を兼ねて、大学へ車で行ってみました。と言っても構内には入れないので、裏手にある市営の駐車場に止めたのですが、有人なのに5時間200円っていう料金設定はいつ見ても不思議です。 土曜の朝はさすがにお客さんはそ…

恥ずかしながら今日初めて知りました。あの深井人詩さんがblogを書いてらしたというのを。しかもふたつ。○○書誌索引とか書誌年鑑とか、レファレンスツールとして当たり前すぎるほど定着していて、それらの編著者というと何か歴史上のひとのように感じていま…

タイヤ交換

まだ早いかなとも思いましたが、何があるか分からないし、そんなに乗ることもなかろう、というので決行しました。タイヤは用意してあったので、付け替えるだけ。初めてでしたがこれといって問題なく終了。外したタイヤの裏に、ふわふわした虫の卵がうごめい…

デジタルレファレンス?

すごく昔に書いてたこと(http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20040913#p3)を実践してみました。 http://www.hatena.ne.jp/1132500662

面倒見について

笛と私と図書館と: AERA今週号より 面倒見のいい大学?を読んで、図書館に届いた今週のAERAをぱらぱらめくってみました。私はこのAERAみたいな取り上げ方も「アリ」と考えています。 以前は偏差値とか就職実績とか研究内容で大学を選んでいたのが、「面倒見…

公費以外では支払えませんとかいうのはサービスとして失格じゃないか。それに慣らされつつある自分は危ないんじゃないか。

少しは‥‥

上で書いたとおり、少し部屋をかたづけました。ストーブに点火しても安全なていどに。

欲求バトン

Web

笛と私と図書館とのばろなごんざんが回してくださいましたので、答えてみました。書き出してみて、自分てつまんない人間だなーとの思いを新たにしました。 ■Q1.今やりたい事 部屋の掃除。 読書。積み本処理。 喬太郎師を生で聞く。 ■Q2.今欲しい物 文章力…

朝の情景

木の根元を回っているうちに、虎はバターになってしまいました。

突入

氷点下の世界。

国大図協声明

毎日新聞の記事 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051116k0000m040058000c.html 署名が理系白書のひとだ。てことは、ブログに書いてある「本郷に直行」とは、これの取材かな。なんかいいな、こういうリンク感。 国立大学図書館協会 http:/…

生涯学習概論

レポートの資料収集中。 昨年出た『大学図書館研究』70号に載った倉橋先生の論文*1によれば、アメリカでは1989年にすでに、生涯教育の中に情報リテラシー教育を明確に位置づけ、図書館がその主導的役割を果たす、という方針が定められていると言います。早い…

月-火

帰り道、東の空にほぼ円い月。そのすぐそばに大接近中の火星が、月に負けじと輝いていました。

エディ死す

ショックだってーの。 公式(http://www.wwe.com/inside/news/eddieguerreropasses)の記事を見ていたら、 Eddie is survived by his wife Vickie and daughters Shaul, 14, Sherilyn, 9, and Kaylie Marie, 3. という一文があって、「〜を遺して死んだ」と…

窓口

休みのひとが多くて手薄だったため、カウンターに出ずっぱりでした。楽しくもあり疲れもし、というところでしょうか。心なしか今日はお客さまが多かったように思います。外がかなり冷え込んできたので、暖をとるだけでも立ち寄っていただければ。

冬支度

灯油を買ってきました。近くのホームセンターで、18リットル1134円でした。昨年よりは確かに上がってますが、騒ぐほどではないなあというのが印象です。石油情報センターによれば、長野県における10月の店頭価格が1252円。それより100円以上安いって、逆に不…

研修会

この2日間、地区の図書館職員研修会に参加してました。3人の講師のお話を聞きましたが、中でN教授(図書館員の経験あり)のお話が耳に残りました。そのメモ。 多くの大学図書館には経営戦略がない。現状やっていることは、施設の管理者にすぎない。 「ビジネ…

暖房

外が寒い! しかし館内が暑い‥‥。いまの建物である限り、空調関係はあきらめるしかないのかな‥‥。こんな図書館を利用してくれと自信を持って言うのはむずかしいよ。

映画検索

Web

Googleで映画評が検索できるのを初めて知りました。演算子「movie:」をつけると良いようです。まだ日本語や日本の映画館には対応してませんが。 検索例 http://www.google.com/movies?hl=ja&q=movie%3Abrothers+grimm

更新・映画

休みを取って、朝早くから塩尻の免許センターまで、運転免許の書き換えに行ってきました。混んでる。平日でこれだと、日曜はどんだけ混むんだろう。無事故無違反だったので、講習が30分で終わったのが実にありがたい。全部で1時間強で終わりました。新しく…

祭り

勤務先の大学の大学祭が開かれていましたが、盛り上がってなかったのは、おそらく雨のせいだけじゃないと思います。私がいうのもおこがましいですが、もっとがんばってほしい。

著作権レポ

ようやく書き上げました。「最近の著作権報道に接して」というタイトルで、Google Printとかのトピックについて。それにしても文章を書くのがいっこうに早くならないし、いっこうに上達しないな。訓練してないからあたりまえか。

ケア

髪を切ったりマッサージしたり、今日はケアの日でした。埋橋の中部電力前のナナカマドがいい感じに色づいてきてます。