2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた

正解はシカとイノシシでした。クマもありました。 ゆうべは遅くまで飲んでいたので、今朝はゆっくり起きて、丸太の玉切り作業を少しだけやりました。今日はいい天気で気温も高く、動くとすぐに汗が出ました。早めに切り上げて山を下りましたが、せっかく来た…

立屋の桜

ちょっと天気が悪くて残念。

しゃぶしゃぶ

何の肉でしょう

焼肉

何の肉でしょう

クローズアップ

葉の色があざやかで、ちょうどいい頃合でした。

桜の下に眠る

つくし

ねことあそぶ

爪は立てないでー

日は西に

予定変更

帰省は次の3連休に延期して、明日は山の方へ桜を見に行ってきます。先週3分咲きだったそうなので、ちょうどいいころだとおもわれます。

レファレンス

夕方すぎにカウンターにいたら、利用者さんから、これこれこういう内容について書いてある本を探してほしいのですが、という質問がきました。こういうレファレンス質問っぽいレファレンス質問がそうそうないので(それも問題ですが)、少しパニックになって…

教育技術

ガイダンス2件。今回は実習も込みでけっこう長時間でしたが、学生さんによって理解の速さに差があるので、遅い子のフォローがなかなか難しい。人にものを教えるうえでは初歩的な話のような気もしますが、そういうこともまったく学んだことがありません。利…

帰省計画

連休が3・3・2という飛び飛びで今ひとつ使いにくいのですが、最初の3で実家に車で行ってこようかと思い立ちました。ルートは大きくふたつありまして、ひとつは長野道・上信越道経由で北陸道に乗って行くもの。電車で言うと篠ノ井線・信越本線・北陸本線…

図書及び図書館史

遅れに遅れて、ようやくレポート仕上がりです。要約力の面では今回も不安な感じですが。試験までもう1ヶ月くらいしかないのも不安。ともあれ、連休中に図書館サービス論も仕上げたいものです。

導入剤

お医者さんに行ってきて、お薬を補充。最近帰りが遅いために全く行く時間がなかったので、深酒でむりやり眠ったりしてよくない状態でしたので、なんとか行けてよかった。しかもお酒も、大航海の影響でラムとかですしね。からだに悪そ。

TOEIC結果

ようやく週末です。今週も長かった。こんな疲れててこの先やってけるのでしょうか。体力が資本って、まったくそのとおりですね。 TOEICの結果が返ってきました。前回(4年前)より若干アップの815。上がってたのにはびっくりです。これがいちおう現在の「素…

ガイダンス雑感

本日も授業支援のガイダンスを2件。うち1件は、30分みっちりと、パワポのスライドを使いつつ一人でしゃべりました。学生さんの反応は‥‥どうなんだろう。不安。ていうか、私ごときでいいんですかというのが相変わらずあるんですが、それ言っててもいい加減…

文朝師死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0418/002.html 「近日息子」とか「居酒屋」とか、好きでしたね。「道灌」「子ほめ」あたりの軽い噺もよかった。マクラの「ついこないだマッカーサーが来たと思ったら」とか「寄席には格言がございまして」とか、何度…

さくら

お城とか薄川土手とかは人が多すぎて、落ち着いて花を見るような状態ではありませんでした。しょうがないので、夜中に近所の蚕糸公園で夜桜見物。誰もいないよ。あと、ちょっと寒いよ。 いつごろからですかね、花を見るなんていうことじたいが楽しく感じられ…

ひと段落

どうにか1週間が終わりました。来週以降も学部の授業支援とかがありますので、引きつづき忙しそうですが、とりあえずひと休み。松本市は今週末がサクラの見ごろになりそうです。お城にでも見に行ってみようかと思います。

つかれた

どのくらいつかれたかっていうと、この二日間は薬なしで眠れたくらい。私の不眠度合を知らないと全然伝わらんでしょうが。 疲れのもとは、決算の締め切り時期にともなって、慣れない金勘定仕事がどさどさっと来たことです。作業量もさることながら神経もふだ…

タケノコ

慣れないガイダンスだカウンターだで疲れた体には旬の食い物なんじゃないかと思い立って、帰りにスーパーで、調理の仕方もわからないのに生のタケノコを1本買ってきました。1本て意外と高いんですね、700円もしました。すぐそばに置いてあったあく抜きのぬ…

自動思考

ガイダンス。雨が降りそうな天気の上に、それほどあたたかくありませんでしたが、午後の部は40人くらい来ました。彼らを相手にしゃべっている途中から、またいつものクセで、私ごときがこんなところにいていいのかという気がむらむらとわいてきました。大学…

ドライブ

あたたかくいい天気だったので、ドライブに行ってきました。平日に車に乗れないので、休みの日くらい運転に慣れておきませんとね。まだまだ運転がへたくそなので、長距離はこわいです。今日は薄川べりと塩尻方面へ。サクラはまだ開いていませんでしたが、薄…

希望格差社会

希望格差社会 : 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く / 山田昌弘著. - 初版東京 : 筑摩書房, 2004254p ; 20cm注記: 文献目録:p247-251ISBN:4480863605 ; 本体\1900 ようやく読み終えました。ところどころ著者の直感で書いてるような感じのところがあって、う…

勝利

まさか河原が勝つとは。まさか1番高木大成が3打点とは。やっぱりホークス戦のライオンズはどこか違います。

dol

インドからポルトガルへ帰ってきました。胡椒を売ったらこんな感じです。金額もさることながら、売却額と利益額の比率に注目。いま乗ってる船がそんなに荷物を積めないのでこのていどですが、でかい商船とかのひとは相当なことになってるのでしょうな。昔の…

試験結果

id:sinngetu:20050206 の試験結果が返ってきました。2科目とも優でまずは一安心。次回の開催は5月29日。

ガイダンス

今日から新入生への図書館ガイダンスです。学部が主催で授業時間中にやるのもありますが、今日から来週にかけてのは、図書館主催でまったくの自主参加なので、いまどきの学生さんがそんなに来るのかと正直思ってました。今日来てくださったのは、午前の部と…

真景累ヶ淵

明治時代には「神経」という言葉が大流行、三遊亭円朝は「幽霊と云うものは無い、全く神経病だ」という含意をこめて怪談に「真景累ヶ淵」というタイトルをつけたし、(以下略) 含意っていうかダジャレ? 青空文庫に載っているのを読んでも、確かにそう書い…