2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

テレビがなくなってすっかり競馬とも縁遠くなってしまいましたが、ディープインパクトめっちゃつよかったらしいですね。出負けして23秒台だっていうじゃないですか。見たかったなぁ。菊花賞前にテレビ買おうかなぁ。あと、武豊がもう100勝したらしいですが、…

試験

まあ、どうにかなりましたかね。午前が問題番号1で、専門資料論「(1)灰色文献とは何か、また、その種類にはどのようなものがあるか、説明せよ。(2)視聴覚資料を利用させる場合に問題となる点について述べよ。」図書及び図書館史「アレキサンドリア図…

追い込み

本日も図書館で勉強。どうにかこうにか仕上がったか、どうか。あと、天気が良かったので、図書館に行く前後、洗濯機大回転。なんか部屋の中が荒れとる‥‥。試験が終わったらなんとかしたいなぁ。でも2ヶ月ですぐ次の試験だよなぁ。レポートどれだけ出せるか…

野菜

とある大手飲料メーカーから発売されている、一日に必要な野菜が凝縮された、というのを売りにした野菜ジュースがあります。これまでも何度か飲んでたのですが、ふと今日そのパッケージをよく観察してみますと、意外な事実に気づきました。 十何種類の野菜が…

快適さ

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20050522#p2 で書いたとおり、今週は仕事帰りに図書館で勉強しております。自分のとこでもやってますし、市の図書館も使ってます。どっちが快適かといえば、目的にもよりますが、調べ物より読書や勉強が主目的なら、正直なと…

えっと

Web

昨日の日記を書いてからふと気になったので検索してみました。2290件か‥‥ Google 検索: "目の下に熊" http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22%E7%9B%AE%E3%81%AE%E4%B8%8B%E3%81%AB%E7%86%8A%22&num=50

文献検索

授業支援で文献検索法の指導を2コマ。先生にはわりと好評だったみたいですが、学生さんにはどの程度伝わったでしょうか。演習課題をやってる様子とかを見てますと、うまくいってない人も少なくありませんでした。ツールごとに微妙に異なるインターフェイス…

疲労

昨日よりはだいぶ回復したみたいですが、それでも鏡を見ると目の回りにクマができていたりします。思いっきり寝てえ。はやく試験終わらないかな、なんて学生時代みたい。

調子↓↓

ゆうべ不眠が発動したおかげで、今日一日ものすごく頭の反応が鈍かったです。カウンターでの対応もかなり低調でごめんなさい。不調が表にあらわれるようではプロ失格ですね。もうちょっと、なんていうか、外面だけでも取りつくろう術を身につけたい。簡単な…

試験準備

ぼちぼち調子回復。今週でがんばって仕上げないと。仕事が終わったあと、図書館で勉強してくか。

結界

髪を切りに外へ出たら、たぶん昨日からだと思いますが、町内中に結界が張られていました。いや、本当のところはどういう意味なのか分からないんですが。去年も2回くらいこのような状態になったのを見ました。1度はたしか四柱神社の祭の日でしたが、今日も…

調子↓

調子悪いです。来週の試験に備えて解答の作成をやってるのですが、なかなか進みません。喉が荒れてたり頭がふらっとしてたり。図書館資料論と専門資料論が、多少かぶってる部分があるのが救いといえば救いですか。やー、大丈夫かなあ。

強風

昨日は職場の飲み会が木曾屋でありました。こないだは食べなかった鯉のうま煮が食えたので大満足でした。うまい!でかい!酒が進む。 本日は強風の吹き荒れる天気でした。教員の退職にともなって研究室から図書館に移された雑誌の排架作業など。未製本なので…

検索講座

7〜8人のグループで来た学生さん、「ゼミなんですけど、国会図書館の論文検索のやり方を教えてください」と。歓迎なんだけど、もう少し前もって言っといてくれたら、こちらもセッティングとかできたのですが。パソコンを使ってるほかの利用者さんを急にど…

最近読んだ本

大航海がらみばっかり。 ヴァスコ・ダ・ガマ : 東洋の扉を開く / 生田滋著. ― 原書房, 1992 大航海者の世界 / 増田義郎企画・監修というシリーズの中の1冊。装丁とか字の大きさとかから見て、中学生向けぐらいかなぁと思って手に取ったのですが、わりと史料…

西口ノーノー逃し

ヤフーの動画で見てました。コントロールやスライダーの切れが神がかってました。それだけに、清水への投球だけが甘くなったのが実にもったいなかった。2度も逃したのは元オリオンズの仁科と並んで史上最多とか。もう一度やって新記録を作りますか。でもさ…

試験準備

今回(5月29日)の試験は、どうも図書館サービス論までは手が回らなそうです。3科目か。遅れていくなぁ。 こないだ仕事中、カウンターを離れて資料を取りに行っているときに、利用者のかたから「司書のかたですか?」と声をかけられました。えっとその、司…

日較差

ここ最近、朝夕が寒いです。今日の最低気温と最高気温の差が約20度。それもすごいし、昼間の湿度20%未満ってのも、なかなかすごい。松本の気候になれない新入生の皆さんが風邪をひきませんように。1年もすれば慣れますけどね。体力のない私が今のとこ平気…

松本落語会

扇辰 野ざらし 喬太郎 にゅう 仲入り 扇辰 麻のれん 喬太郎 粗忽の使者 瑞松寺で100人ほどでしょうか。拳銃を持った男が現れたせいで(マジで)中央線が遅れたために、喬太郎さんの到着が遅れました。そのおかげで扇辰さんが漫談を長めにやったうえ、野ざ…

節電じゃないよ

3階の照明がいつのまにか消えていました。2階のカウンターにいて、ぜんぜん気がつきませんでした。利用者の誰も言ってくれなかったというのは、どうなんだろう。ふだんから暗い図書館と思われてるのか、私たちの信用がないのか、うーん。配電盤とかを見て…

dol近況

さすがに時間があまりとれなくなりましたが、細々と続けています。本業の生物学では、アイアイとかカメレオンとか、じょじょにレベルの高い動物を発見してきてます。首長竜の化石なんてのも見つけましたね。あと、本業から外れて、サンジョルジュにいる娘と…

品揃え

車で買い物に行きました。それだけのことですが、まだ新鮮に感じていられます。おもに買いたかったのは台所に置くワゴンていうかラックみたいなもんだったのですが、店頭で見ていいと思った2つが2つとも品切れという。品切れだったら店頭に出しとかないで…

ニンニクのスープ

参考 http://www.wizforest.com/cook/g_soup/ 連休も終わり通常のペースに戻るには体力だということで、ニンニクです。少し古くなったニンニクとベーコンを使い切りたかったというのもありますが。使う量がひとかけではなく1個というのが、ニンニクメインの…

帰宅

帰ってきました。やっぱ運転つかれた。手とか脇の下とか、汗ぐっしょりです。緊張しすぎ。とくに、上信越道の一部が追い越し車線なしの対面通行になっていて、そういうところで自分の後ろに車が連なっていたりすると、軽自動車でここを走っているのは大いな…

休息

久しぶりに動いて体のふしぶしが痛いので、一日休息。といっても、洗濯物とかは大量にあるので、そいつらを片づけたりしながら、あとは、手持ちの文朝師匠の録音とか聞いてすごしました。そういえば、今月の松本落語会は扇辰・喬太郎の会だそうで。これは絶…