2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院のころ少しの間いっしょだった人が死にました。私なんかより、圧倒的に生きるパワーを備えた人が死ぬっていうのは、ものすごくこたえます。悪いクセとは分かっていますが、私なんぞがのうのうと生きていていいのかっていつも思います。

『鼻行類』の分類について

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20050725#p1の続きです。本を未読の方は続きを読まない方がいいかもです。

試される

某先生から、洋文献の検索ツールを1個だけ指導するとしたらどれでしょうと聞かれて、緊張しました。なにしろ、おそらく本学でもっとも図書館について精通してらっしゃる方なので、うわっ試されてる!という感じで。完璧の自信を持って「これ!」と言えない…

鼻行類

鼻行類 : 新しく発見された哺乳類の構造と生活 / ハラルト・シュテュンプケ著 ; 日高敏隆, 羽田節子訳. ― 初版東京 : 平凡社, 1999152p ; 16cm. ― (平凡社ライブラリー ; 289)原タイトル: Bau und Leben der Rhinogradentia ; 参考文献: p122-129ISBN4-582-7…

小笠原TSL就航断念

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050725i101.htm 結局そうなっちゃったのですか。とうぶんは今のおが丸ということになると、勤めてる間は1航海でがまんするしかなさそう。期待してたんですが、残念です。急に石油が安くなりはしないよなあ。

パス

ついに試験も受けられなかったし、なんかダメダメです。今日もすこし本とCDを処分しました。部屋がかたづけば、もう少しどうにかなるかもという淡い期待があるのかもしれません。夜、近くの薄川土手あたりで花火が打ち上がってました。正直そんなにきれいな…

土葬

福島聡の『少年少女』っていう漫画で土葬にされる女の子が出てくるのですが、その子に笑顔がそっくりなおねえさんが、行きつけのスーパーでレジを打ってます。ついついそのレジに並んでしまいます。

暑い

キーワード「暑い」の言及数を上げてみたり。学生さんは試験の時期ということで、館内も混雑です。そのうえ今年は空調の温度にうるさいので、館内の暑さもなかなかのもの。職員も我慢している、というのは言い訳にはなりませんが、どうにか利用者さんにもご…

Google Mapsの進化

Web

ローカル検索がすごい。 「図書館」を「松本」で http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&spn=0.147338,0.188519&near=%E6%9D%BE%E6%9C%AC&num=10&start=0&hl=ja 「古本」を「松本」で http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%8F%A4%E6%…

連休になにをしたか

↑以外は、連休はほんとになんにもしてません。衛生管理者の勉強とか読書とか睡眠とか本・CDの処分とか。とにかく睡眠はしましたね。肉体的な疲れは、おかげさまで相当とれました。本とCDの処分価格は約4000円。意外とついたなぁ。

鳥肌

イベントらしいイベントの全くなかった連休の最終日となった本日、鳥肌実の演説会が松本で開かれたので見に行ってきました。会場が自宅から徒歩15分ほどだったので、余裕こいて開演30分前に行ったらすでにほぼ満席。240席の小屋に、あくまで私の目測と推測に…

今日のぷち発見

『資治通鑑』のヨミは、目録上では「しじ」と「つがん」を分かち書いてるのと分かち書いてないのがある。基準とかあるのかな。NDC読めば書いてあるか。あと、「分かち書く」っていう動詞はたぶん使わない。

コレクション整備&ボランティア

ずーっと停滞していた特殊コレクションの整備作業が、ボランティアのかたがたの協力を得て、少し動きそうな雰囲気だそう。私が提案したことも取り入れられたそう。伝え聞きでなんともあいまいな話なので、もうすこし詳しく聞いて見ないとわかりませんが、と…

館内

午前中は激しい雨のせいもあって非常に閑散とした館内。逆に晴れ上がった午後からはいっぱいのお客さんでした。試験も近づいているようです。冷房がオンボロのため、館内が暑くてご迷惑をおかけしております。「オンボロ」って久しぶりに使ったな。「ポンコ…

体力

土日休んでもなかなか疲れがとれません。肉体的なものにプラスして、精神的なものもありそうです。私の場合、環境が変わって1年半から2年あたりにきついことになったケースが多いので、あんま無理しないようにしていこうとは思っておりますが。

CiNii

当館でもCiNiiの機関別定額制にようやく加入しました。頻繁に複写依頼を出していた雑誌がELSに収録されているので(TIFFですが)、かなり便利になりました。まだ挙動がよくわかっていませんが、早く勉強して利用者の皆さんに広めていけるようになりたいです。

図書及び図書館史

レポート返却です。かなり危ないと思っていましたが、意外にも合格でした。「骨太にとらえて整理した点がよい」との講評でした。骨太ってまた便利な表現を思いつきましたね。なんとか単位が出ました。これでスクーリング科目まで全部含めたうちの半分までよ…

雨・試験勉強

先月は少雨だ空梅雨だといってたのに、ここんとこ毎日のように雨です。憂鬱なり。湿っぽいなり。 こないだ研修で行ってきた衛生管理者の試験まで1ヶ月を切ってますので、ゆるゆると勉強を始めています。講義を受けてたときから気になってたのが、「じん肺」…

レファレンス

遠方に出張中の先生からメールで問い合わせ。この著者の論文の書誌事項を調べてくださいという簡単なものでしたが、CiNiiだけでは足りず、冊子体の書誌も使ってどうにか解決しました。えらく喜んでいただけたようで、こちらもうれしい。そのメールってのが、…

定期健康診断

労働安全衛生法第66条に(たぶん)もとづいて行われました。 採血は空腹でと言われていたので、そのとおり朝食を抜いていったら、体重がアンダー60。 身長が去年よりまた伸びる。これで3年くらい連続で伸びてます。こども? 視力が両目2.0で、これも昨年よ…

相殺の夏

大雨洪水警報の出るような天気。そんな中、NACSIS-ILL料金相殺の明細が届きましたので、しこしこと伝票の作成です。このときばかりは、簿記の研修を受けといてよかったと思います。それ以外にはよかったことは別にないです。 今日から採用試験の受験生さんた…