2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世論

それでもがんばって定時に帰ったら、6時ちょっと前にとある新聞社から世論調査の電話がかかってきました。はじめての体験だったので、かなりどぎまぎしていて、うちの電話番号はどっから?っていうのを聞くの忘れてました。結果が載るまでにはまだ少しかか…

製本雑誌帰る

業者さんに出していた雑誌が製本されて帰ってきました。それはいいのですが、どうも量が多い。見たら、われわれ閲覧担当が出したもの以外に、研究室返却から直行したものとかもあったらしいです。排架を始めたのですがスペースが足りません。それでもどうに…

合格

こないだ受けた衛生管理者に合格しました。研修と試験、あわせて4日も職場を留守にしてたので、ほんとによかった。そんなすぐに仕事が増えるわけではなさそうですが、給料はすこしだけ上がるとかなんとか。

情報機器論

昨日今日でテキスト終わり。1999年発行なので、コンピュータまわりの情報が古くて、あまり参考にならない‥‥。さすがにそろそろ新しい版がでないと厳しいのではないでしょうか。レポートはがんばって1週間以内に書きます。書きたい。

むし

新サンマを買ってきて焼いてみました。ワタの部分に赤い奴がいたので、ワタごと丁重によけさせていただきました。ヒモ状の虫はさすがにちょっと。イナゴの佃煮はこないだ買ってきて、ふつうに食えているのですが。

図書館員解雇に抗議して講師が辞職

Googleニュース経由で。 http://www.japanjournals.com/dailynews/050824/news050824_3.html 英語版のGoogle Newsで探したら見つかった現地の記事も。内容はほぼいっしょです。 http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2005/08/24/ndons24.xm…

台風

いつ来るの。

現時点で自力プレーオフが消滅なのかな? それにしてもひどい。今日の試合に象徴されてますが、今年のライオンズは、投手は打たれる・歩かす、野手はこぼす・そらすで、とにかく守りがだめすぎです。見ていてつらいです。何が彼らをそうさせてしまったのか。…

不健康の原因

大学の保健センターに行って診察してもらったら、夏風邪とか肉体的な疲労とかもあるかもしれないけど、それだけじゃなくて心的ストレスも相当あるのではと言われました。まぁそうだろうなとは思ってました。やっぱそっち方面もなんかケアしないといかんかな…

続・科研費報告書

ここんところ、本学の教員による科研費報告書についての問い合わせがぽつぽつと来てます。ほら、言ったとおりだ(http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20050628#p1)。こうやって毎回所蔵調査っていうんでは、他館さんに不便をおかけするばっかりなので、できれ…

夏休み、ではありません

水曜日の深夜から熱が出て、木・金と仕事を休んでいました。寝てるとドロドロ汗が出てきて、でも部屋を冷やすと良くないとも思い、冷房なしで耐える日々でした。水曜まで肉体労働が多かったせいでしょうか。幸い回復してきましたので、明日から仕事復帰でき…

図書館サービス論

午前4時、いきなり神が降りてきました。神と書くと差し障りがあるかもしれませんので、神っぽい幻覚と言い直します。ともかく急に指が動きだして、一気に書き上げました。内容的には大学図書館(勤め先です)との連携とかが主眼です。それは幻覚ではなくて…

じしん

こっちでは、感じたという人と感じなかったという人の2通りいました。私は後者。体の感覚が鈍ってるのかしら。 私が大学でやっていたほうの分野で意見募集をやってるので、何か書こうと思っているのですが、意見の対象であるところの中間取りまとめ(案)の…

職業倫理

NACSIS-CAT/ILLのページで「書誌ユーティリティ課題検討プロジェクト中間報告」というのが公開されていました。 http://www.nii.ac.jp/CAT-ILL/contents/ncat_info_kadaiPT-interim-report.pdf (PDF注意) 目録には従事したことがありませんが、ILLについて…

お盆

通勤途中にクモの巣に引っかかったトンボを見ました。ビバ大自然。 帰省途上で松本に立ち寄った友人から、神奈川でのガソリン価格を聞いてため息が出ました。神奈川って全国的に見て特に安いわけでもあるまいに。

図書館サービス論

のろのろ前進してます。最近のダメっぷりは、留年したころを思い出します。

クスクス

(参考 http://mikasakura.com/recipebox/2002/02February/1140.html) これも大航海がらみ。近所のスーパー内に、輸入食材店の支店ができて、そこにクスクスが売っていたので試しに買ってみました。いっしょにラム肉も買って、ありあわせの野菜とカレー用の…

もろもろ

ヒヨドリがセミを食っているシーンで始まる一日。ビバ大自然。 渦中の議員の名前が妙に引っかかると思ったら、知り合いがそこで働いてるのだった。アツい。 ユウガオのみそ汁はまあまあ。炒めものはいまいち。

珍野菜

この季節、職場の方からよく野菜をいただきます。トマトやナスあたりは定番で、こちらとしてもまあまあ扱いを心得ているのですが、本日いただいたのは「ユウガオ」でした。ユウガオってカンピョウの原料という知識のみでしたので、実(み)の実物をこの目で…

在籍延長

1年延長の支払いをしてきました。3万円也。この重みをしっかり受け止めないと。夏休みはレポートを2本出して、次の試験(9月11日)を受けてからかな。そのへんのカレンダーをみると、3連休が並んでていい感じです。

短縮営業

本日から開館時間が午後5時までになりました。利用者さんの数も激減し、書架の整理に本腰をいれようといったところです。暑くて体力的にはきついですが。

雷雨

午後から断続的に雷雨。今日あたり車でも洗おうと思っていたのですが、あえなく中止です。どうも洗車チャンスがない。 ずっと家にこもってて直接見てはいませんが、人に聞いたところでは松本ぼんぼんは途中で中止になったそうです。なんていうか、イベント自…

試験終わり

暑いうえに会場に冷房がない会場、おまけに夕立つきというさんざんな環境の中で試験を受けてきました。わからん。ボーダーライン上っていうか、ボーダーが何%かもわかってないし。疲れた。さて、司書課程をやるぞ。修行するぞ。

繁忙期の終わり・衛生追い込み

試験期間も終わり、館内もだいぶ落ち着きを取り戻してきました。これで涼しければ言うことはないのですが。 明日が衛生管理者の試験なので、追い込み勉強中ですが、今になって法令の文言で気になってきたのが、「ピツト」とか「暗きよ」の類。昔の文章だと促…

祭り

こんどの土曜に松本市では、松本ぼんぼんというイベントがあります。ひとことで言えば盆踊りで、歴史も30年ほどです。流れる曲は1つで、それも、うまい言い方はできませんが、とってつけたような歌詞に、とってつけたような音頭系の曲です。「おんどけい…

8月

信毎の1面に海水浴の写真が載ってました。よく見ると、新潟県の海水浴場へ、長野県民も遊びに行ってますよっていう記事でした。山国の夏。 試験が大詰めということで、図書館内は夏休み前最後の混雑でした。