2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Webcat 存続

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20060112/1137097899 で気にしていた件ですが、 2005年度中にWebcatを終了し、Webcat Plusへサービスを一本化することは、見送らせていただきました。 だそうです。NACSIS-CAT/ILLの更新情報には出ていませんが、タイムスタ…

更新まぢか

春かと思うようなあたたかい一日。新システムの操作研修など。SEさん、PGさん、ごくろうさまです。 そんな中での、昼休みカウンターでの一コマ。 学生「辞書を借りたいんですが」私「申し訳ありませんが、辞書は貸出禁止になっております」 しばらく後、その…

逃避

いろいろタスクはあるのに、体と頭が動きません。よく、やらなきゃいけないことがあると、部屋の片づけに逃避するとか言いますけど、あれたぶんウソ。だって全然かたづいてないよ。週末の片づけ勝負、もう何連敗してるやら。

壁紙

Web

いま話題の、画面サイズ(たとえば「1280 1024」)でぐぐると壁紙ざくざく、で見つけた。かわいい‥‥ http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&c2coff=1&q=+site:www.siufu.com+1280+1024+cat

USBメモリ

たしかにちっちゃいし忘れがちなのは分かりますが、モノ自体そんなに安いもんでもないし、中のデータはさらにお金に代えられないものでしょうから、作業が終わったらくれぐれも忘れずに持ち帰りましょう。

生協の職員さん

どこかの大学生協のひとがきてしゃべるっていうんで、顔だけでも見てこようと思って行ってきました。昼休み、学内でもかなり大きい部類の講義室に、あふれんばかりの人。まあ、いまいちばん有名な卒業生ですからね、むりもない。本人の印象は、なんか想像し…

新機種

新しいパソコンが黒い。 新しいプリンタがやたら電気を食う。最初、ほかの機械とたこ足にしたら、危険な動きをしたので、配線をつなぎかえた。 新しいプリンタがでかい。低めのデスクの上に置いたら、紙の排出口がアゴの高さ(身長175cm)。 ハンディターミ…

喪失

現システム停止。新しいパソコンが来たり、新しいプリンタが来たり。それの設定作業とかいろいろバタバタしてました。当館では、通常の貸出はカウンタと自動貸出装置の2面でおこなっていて、この期間中は自動貸出も止まっているため、今日はカウンタのみでさ…

センター

午前中、警備で出勤しました。今年は天候に恵まれて本当によかった。関東地方が逆に大変なことになりましたが、たまにはこんなこともあるのですね。こっちの寒さは去年と変わりありませんが‥‥。家で、今朝の新聞に載っていた「世界史B」をやってみたら68点で…

100メガショック

システムリプレイスで、ふだん使っている業務用の端末も変わるので、データのバックアップをとっていたら、メールのデータが数百メガバイト。「このフォルダを圧縮」したらすこしはましになりましたが。容量の大半は添付ファイルのものでしょうが、それにし…

小嶋社長

帰宅してから衆議院TVで視聴。彼の言葉が、まともな場に出せるレベルのものではない、ということが明らかになった感じです。今後何を言おうと、「それ国会で言ってみろよ」で終わり。

参考論文

昨日の『脳内汚染』の著者、岡田尊司氏の最近の文章として、『第三文明』2005年3月号に掲載された「人格の力が自己愛社会の心の闇を克服する」というのがあるようです。これをどうとらえるかは、ひとそれぞれ。 第三文明2005年3月号 http://www.daisanbunmei…

脳内汚染

今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著−学芸:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060115ddm015070135000c.html 本そのものはまだ目にしていませんが、この書評があんまりだったのでメモ。このテー…

漢籍セミナー

第2回 京都大学人文科学研究所 TOKYO 漢籍 SEMINAR http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/seminars/#2006 案内状が届きました。第2回のテーマは三国時代。行きたいのですが、情報検索演習のスクーリングとかぶってしまいました。残念。

混雑

多くの講義でレポート締め切りが立て込んでいることと、システムリプレイスをひかえて、学内でいちばん大きい学生用端末室が閉じてしまったこととが重なって、図書館のパソコンが大混雑。こっちも、おんぼろのパソコンとぽんこつのプリンタとで、どうにかこ…

Catwings

Catwings Collection作者: Ursula K. Le Guin出版社/メーカー: Orchard Books発売日: 2003/05/01メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る目録をどうとればよいか分からないので、はてなのISBN記法でごまかす。洋…

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

Web

http://www.atok.com/nihongotest/ 85点。意外と知ってるな。

スクラップ・ヘブン

http://www.scrapheaven.jp/ 松本CINEMAセレクトの上映会で。夜9時からという時間にもかかわらず、会場はなかなかの混み具合。女性が多かったですね。 「想像力」がキーワードになってます。死を間近に想像しながら生きると、世の中変わるよ、ということかな…

Webcatはどうなるのか

ずっと気になってるのですが、2005年度中にWebcatが終了してWebcat Plusに一本化するというのは、本当におこなわれるのでしょうか。だんだん年度末が近づいてきていますが、いっこうにその気配が見受けられません。そろそろ次年度の図書館ガイダンスとかも考…

すこし寒さがゆるんできました。 大雪−低温の県北部 屋根に凍結 落ちない雪 http://www.shinmai.co.jp/news/20060112/KT060111ATI090008000022.htm そういえば子供のころ、軒下で遊ばないようにといわれてましたね。いまどき軒下で遊ぶ子供も少ないとは思い…

新着図書

DORAの図書館日報: 新鮮に見せる技術 http://dora-hikarilibrary.air-nifty.com/diary/2006/01/post_ec48.html 「バックヤードに新刊をストックしておいて、棚が空いたら補充するというスタイル」か。気がつかなかった。ディスプレイの技術としては確かに良…

体感

今朝は氷点下2度。あたたかい。そんなふうに感じるようになってしまいました。

提出日

自転車で走ってると耳がちぎれるかと思うような寒い朝です。昨日が祝日で休館だったため、館内も冷え切ってます。寒い寒い。 今日は某学部の卒論提出日とのことで、それとおぼしき学生さんで館内は混み合ってます。みなさん無事に提出できたでしょうか。去年…

寒さ

北信のほうは雪がひどいことになっていて自衛隊が出る始末になってますが、松本は雪に関してはそこまですごいことにはなってません。ただ寒さが厳しい。最低気温が連日2ケタを記録しています。北海道とかに比べるとまだまだと思いがちですが、このへんの家屋…

江藤

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200601/bt2006010601.html 豊田さんの人的補償だそうです。補償になってない。ただ、充四郎さんの書いているように、中村を後ろからつつく存在としてということであれば、我慢できなくもない。高いけど‥‥。まあ、極力…

開館

人の数がすごい。そして返却図書の数がすごい。ILL相殺処理をはじめとして、月替わり・四半期替わりの仕事の数もそこそこ。なかなか忙しい一日でした。でも明日が終われば、また三連休。レポートとか書く余裕があるとすればそこなのですが、やりとげられるか…

早朝覚醒

最近は調子よかったのになあ。ちなみにただいま屋外の気温は氷点下9度だそうです。

仕事始め

本日から仕事再開です。といっても開館は明日からで、今日はたまった新聞や返却図書を処理したり、荒れた書架を整理したりといった仕事。また、今日という日にはそれ以上に重要な意味があって、年末年始のあいだ暖房がまったく入らずにいたために冷え切った…

福袋

行きつけのパン屋さんの福袋。焼きたての食パン1本(ふだんは480円する)、菓子パンと菓子数個、パン用のナイフ、それらの入ったトートバッグで1000円でした。帰ってさっそくナイフで食パンを切ると、湯気とともにいいにおい。いつもふつうの包丁で切ってい…

帰宅

戻ってきました。やっぱひとりが落ち着く。それにしても酒ばっか飲んでたな。