2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日覚えた言葉

agree/against

最近読んだ本

貨幣論 (ちくま学芸文庫)作者: 岩井克人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (51件) を見るキーワードは「循環論法」。夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版…

東京優駿

例によって外で観戦。メイショウサムソンは横綱相撲って感じでした。ダービー・一番人気でこの競馬ができるってのは、馬ももちろん強いんでしょうが、騎手もそれだけ自信を深めたってことなんでしょう。そういやこないだのオークスは本田、ヴィクトリアマイ…

試験

生涯学習概論、無事終了。残りをはやく片づけないと。

試験勉強

こんどの日曜が試験なので、ちょぼちょぼと答案作りをしてます。今回は結局、生涯学習概論1科目のみ。図書館経営論はレポートが間に合いませんでした。ちょっとペースが遅すぎ。児童サービスもまだ残ってるしなあ。

不安

ごうごうと風の強い一日。 先日辞めたひとに代わるパートさんの面接が昨日今日とおこなわれていました。私はまったく関わっておりませんので、どういう方がいらしてたかは存じ上げませんが、いいひとに決まってくれればありがたいです。 新人さんが来られる…

ひさしぶりに天気が良くなったので、散歩がてら、通路と西口が新しくなったという松本駅を見にいってきました。 駅の正面入り口から階段を上がると、前まで待合室があったあたりが、西へ大きくぶち抜かれて、広くて明るいガラス張りの通路になってました。天…

PageRankで論文評価

昨日の信濃毎日新聞科学面で紹介されていた話題です。こまかい説明や引用元がなかったので、補足してみました。 [physics/0604130] Finding Scientific Gems with Google http://arxiv.org/abs/physics?papernum=0604130 論文 Google unearths physics gems …

答え

生命や宇宙といった、深遠なテーマについての答えというのはそうそう出ないものかと思いきや、今日一日で2つもの答えが得られました。答えは「42」と「It's like anything else.」でした。 今日読んだ本 銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス…

訃報:中野豪さん

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060512k0000m060095000c.html 50歳ということは、当時は30代ですか。絵もネタもおっさんくさかったので、もう少し上かと思ってました。 コンプティークの功労者のひとりですよね。もちろん私も大好きでした…

喬太郎×3

http://www.wazaogi.jp/productlist/kyotaro.html ここのCDを一気に購入して、連休中に聴いてました。ジャケットの写真はどうかと思いますが、中身は文句ありません。地方だとどうしても聴く機会が限られてくるので、これからもどんどんCD化してほしいと思い…

暑い

仕事復帰。なんなのこの暑さ。天気がいいので花がきれいなのは嬉しいですが。本日もガイダンス1件。今月からメンバーが一人少ないので、ちょっとしたことでもバタバタしてしまう感じです。

連休中に読んだ本

科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか (中公新書 (1843))作者: 酒井邦嘉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 189回この商品を含むブログ (93件) を見る拒否できない日本 アメリカの日本改造が進ん…

復帰準備

今日も休みをいただいて、些事をいろいろとこなす一日。下記『Life Hacks PRESS』で読んだGTDを試し中です。

帰宅

帰りは雨中のドライブ。交通量がすくなくて助かります。帰省渋滞とかUターンラッシュとかいったものと無縁のルート。写真は白馬の森上っていうところのコンビニから。何岳かは知りません。手前が暗すぎてなんだか。

海辺で

昨日、しんきろうが見えたそうです。天気の良さからすると今日も期待できるかと思い、海の方へ出てしばらく待ってみました。やっぱり同じように、しんきろう待ちの人や車が並んでいました。残念ながら今日は出ず。跳ねる魚(サヨリか?)とか、海に飛び込む…

帰省

実家に帰ってきました。今回は下道で、147・148・8号線経由です。途中、親不知のドライブインっていうか浜でぼーっとしたりしていたので、所要時間は4時間半くらいでした。写真はその親不知にて。山と海。

過去問集

企画調査部からのお知らせ: JLA出版物の近刊情報ー「試験問題集・解説」 http://jlakc.seesaa.net/article/16852442.html 図書館職員採用試験問題集・解説―「旧・国家公務員II種図書館学」に学ぶ作者: 日本図書館協会出版社/メーカー: 日本図書館協会発売日:…

谷間

あったかい一日。昨日のつかれが少し残りぎみです。 連休の谷間ですが、意外と学生さんがいます。きっちり授業時間をこなすことが求められるようになったため、昔ほど簡単には休講にならないという話を聞いたような聞かないような。