2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配色

ザクロの花。きれいですが、なんとなく気持ちがざわめく色合いです。葉の色がもうちょっと薄ければしっくり来るかもしれません。 夏場、ピーク時の電力使用量が契約容量を超えるので、各部局で節電するようにとのお達しが来ました。つっても、事務用スペース…

大人年齢診断問診表

Web

http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php 22歳(64/150)。自分で感じている経験の乏しさからすると、まだマシか。

近所

http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20060625&id=0109146&action=details ものすごい近所なんですよね。仕事帰りとか、時々立ち寄りますし。今日も寄りましたが、さすがに帰りは回りを警戒しながら。

長野シリーズ

今年も行ってきました長野オリンピックスタジアム。3年連続で土曜日の観戦です。毎年どうしてこうも暑いのか。毎回日焼けして帰ってきます。 試合は、松坂が故障で1回途中降板という波乱の幕開け。帆足のスクランブル登板は、何となく縁起がいい印象があるの…

最近読んだ本

北壁の死闘 (創元推理文庫) (創元ノヴェルズ)作者: ボブ・ラングレー,海津正彦出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1987/12/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (40件) を見る本屋で見つけて、十何年かぶりに再読。前に読んだの…

ククーシュカ

ククーシュカ http://kukushka.jp/index.html 第二次大戦時のフィンランド、ラップランド地方が舞台。それぞれ自軍を追われたフィンランド兵(ヴェイッコ)とロシア兵(イワン)、そしてサーミ人の未亡人(アンニ)の3人が、言葉が通じないままの共同生活を…

立葵

女鳥羽川の土手は、そこここにホリホックが咲く季節です。これとマシュマロが仲間だってことを、ついさっき辞書引いて知りました。 ビロードアオイ属、アルタエア属、Althaea、(アルテア属) http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus049.html

児童サービス論

レポートが難関と専ら評判の児童サービス論。今日はテキスト読み。薄いので一通り読み終わりました。これを読むと、子供が苦手な私には、公共図書館はぜったい無理だなあというのがわかります。

湿気

湿度たかっ。夕方には土砂降りの夕立。過ごしにくい季節になってまいりました。

図書館経営論

レポート終了。腕が痛いです。今回は参考文献を多めに盛り込んだので、手書きの量が単純に多かった、てのもあります。 専門的業務と非専門的業務の区分とかいうあたりの話が主眼ですが、いちおうレポートには仕立て上げたものの、自分の現場で具体的にどう実…

SW終了・知り合い

スペシャルウィークが無事終了。こちらは直撃をまぬかれたため、帰りが遅い以外はまあまあ平穏でした。 仕事中、学生時代の知り合いが書いた論文を、思わぬところで見かけて、おおーと思いました。君の書いた論文、読まれてるよ!と知らせてやりたいけど、そ…

SW

今週はスペシャルウィーク。なんかいろいろ大変っぽいです。すくなくとも、今日は昨日より待機解除が遅かった。そんな中、あたらしいデータベースの説明資料作りとか、書架整備とか。肉体労働の消耗が激しくなる季節です。あつい

図書館経営論

週末2日間使って、テキスト読み、資料集め、レポート書き。書き上がりはしませんでしたが、今週中にはどうにかしたいと思います。 今回のテキストも、例の心霊の先生が書いてらっしゃるのですが、やはりところどころ筆が滑ってるなーという部分、たとえば松…

動物農場

動物農場 (角川文庫)作者: ジョージ・オーウェル,George Orwell,高畠文夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 109回この商品を含むブログ (125件) を見る農場の動物たちが人間を追放し、すべての動物が平等な農…

ひとくぎり

4月から続いていた図書館ガイダンスが、今日でようやく終わり。さすがに上半期はもうないだろう。次回以降、誰が担当になってもできるように、あるていどマニュアル化しておかないと。 館内が暑くなってきたので、まだフルにではありませんが、冷房も運転中…

東京

一日休みを取って、午前中は東京をぶらぶら。写真は谷中三浦坂。「ねこ注意」の張り紙は、「ねんねこ屋」という店の前です。そのあと、高速バスの待ち時間の間、西新宿界隈をうろうろと。新宿中央公園では、藤岡弘らしきひとがロケをやってました。

東京・その他

鈴本の早朝寄席を久々に。 神名備へ行ったら、神名備そばが昨年で終売になってた。仕方なく醤油ラーメン。 鴎外記念本郷図書館が、図書館だけ少し離れた場所に新築。昔の建物は鴎外記念室となってました。新しい図書館は、うーん、コンクリコンクリしていて…

祝結婚

大学時代の研究室の同期(♂)と後輩(♀)がご結婚ということで、祝賀パーティーに駆けつけました。前にもあったなこのパターン。今回も盛り上がりました。新婦は就職先が遠方なので、すごく久しぶりに会いました。いい意味で変わってなくてよかった。三次会…

早退

昨日の作業で疲れが出たか、朝から熱があるので、午後休みを取って早退してきました。まだだるい。

休館日

大学の創立記念日で、全学的に休み。図書館も休館ですが、仕事はあります。休館のときじゃないとできない、すこし大がかりな移動作業とか、あと、シーズンが近いのでエアコンの動作確認とかフィルタ掃除とか。