2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館経営論

レポートが返却。AとBが半々くらいで、合格。よく勉強してあるとのこと。たしかにこの科目は、時間だけはかかりました。

梅雨明けて

あついよ。まだセミの声はまばら。学生さんは今日が試験最終日(明日の予備日にも多少あるみたいですが)。期間中はそんなに暑くなんなくてよかった。

最近読んだ本

嗚呼!! 明治の日本野球 (平凡社ライブラリー―offシリーズ)作者: 横田順彌出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る「野球とその害毒」論争のグダグダっぷりは、いまのネットをみてるよう。インターネッ…

図書館概論

本来は最初にやるべき科目なんでしょうが、なぜか終盤に。まあ、おかげでというか、昨日今日のわずか2日でレポートが終わりました。資料も、以前別の科目(図書館サービス論)のときに集めたやつで事足りたし。さて、レポートはあと1科目。児サ論が「もう一…

今日覚えた言葉

library rate U.S. Postal で、図書館など社会教育機関や学校間のやりとりに適用できる割安料金 http://pe.usps.gov/text/qsg300/Q380.htm

閉店

自宅から一番近いコンビニが今月末で閉店とのこと。すでに棚がガラガラ。弁当と新聞しかない。もはや実質的にコンビニではありませんが、この状態でまだあと何日も開け続けるのか。とうぜん客も来ないだろうし(来てもすぐ帰るだろうし)、店のひとはどうい…

うつうつひでお日記

isbn:4048539779 今日買って、さっそく読みました。ツボにはまった部分に付箋をつけながら読んだらこんなことに。 いくつか挙げてみると、 無心に大根をおろす私 楽しい 楽しいよね。私はタマネギのみじん切り。 本屋・レンタルショップ・図書館 私の行動半…

試験

午前中に図書館経営論と児童サービス論の2科目。前回(http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20060528/p1)は私を含めて3人(司書課程は私一人)という会場でしたが、今回は7人くらいで、大半が司書課程のようでした。問題番号4で、経営論「管理者の基本能力にはど…

調査

レファレンスが多くて充実した一日でした。調べ物をしてるときは楽しいですね。その過程で新しいレファレンスツールも覚えるし。抱えてる仕事が止まっちゃいますが、そんなのどうでもよくなるくらい。よかないですけどね。

余韻

今朝のようす。もちろん右が下流です。小さな流木も打ち上げられてます。

今朝の女鳥羽川

あふれんばかり。 すでにあふれ始めてる部分も。 朝はこんな感じでしたが、昼ごろに雨がやんで、どうにか大事に至らずにすみました。県内では、残念ながら無事ですまなかったところもあったようですが‥‥

Webcat/Webcat Plus に関するアンケート

【GeNiiユーザビリティ調査】Webcat および Webcat Plus のサービスに関するアンケート - 国立情報学研究所コンテンツ課 http://cattools.nii.ac.jp/cgi-bin/enq/user_enquote.cgi 誰でも回答できます。みなさまもぜひどうぞ。 私の意見は、http://d.hatena.…

Voice of America

Web

http://www.voanews.com/ iPod、出勤時はここの Podcast を聴いています。難易度・分量ともちょうどいい。

雨々

今日もあいかわらずやみ間なく降り続けました。涼しいのはいいですが、さすがにこれだけ続くと、お天道様が恋しくなります。土砂崩れのニュースなんかも聞こえてきていますが、これ以上被害が出ませんように。 館内はテスト前のため、天気にかかわらず混雑中…

雨が降り続きで洗濯物が乾かないので、車を出してコインランドリーまで行ってきました。 それ以外には、引き続き解答作りにいそしむ日。なかなか集中ができず、遅々とした歩みでした。

勉強

どうせ外は暑いし雨なので、この三連休は来週の試験に向けて解答作りです。今回は図書館経営論と児童サービス論の2科目。今回落とすと、8月に大阪遠征も覚悟しないといけなません。 試験問題は、経営論はほとんど教科書の通りですが、児童サービスは、どれも…

誤字

あるところに、だいぶ前に原稿をファイルで送ったのですが、最近ようやく掲載されたものを見ると、原稿の段階では存在しなかった、仮名づかいの間違いや変換ミスがいくつも発生していました。わざわざ打ち直したんでしょうか。いったいなぜ。内容がまずいの…

iPodのこと

今週から徒歩通勤+iPod nano。良い。シャッフルで流してると、しばらく縁遠くなっていたような曲と再開できたりして。 ただ、充電がうまいこと行かないのは、うちのパソコンのUSBがしょぼいからでしょうか? ディスクとして使用するようにしたら大丈夫でし…

満喫

レポートはほとんどできました。あとは字数調整と清書です。 いつになく作業がはかどった理由は、自宅ではなくネットカフェでやったからです。あの狭い個室だと、他にやることがないからガシガシ進むし、いくらみっともない姿勢をとっていても、誰も見てない…

アーサー

アーサー空白の15年間を語る http://www.makai.jp/ 魔界村シリーズ最新作の主人公にインタビュー。おもしろい。身につける物は、鎧とパンツしか持ってないのですね。

nano

きのう少し飲みすぎで、今日はぐったりでした。夕方すぎ、ようやく頭が戻ってきて、児童サービス論の資料読みとか。明日にはレポートが形にできるといいな。 そんななか、注文していたモノが届きました。ちっちゃいなあ。とりあえず適当に転送中。4GBって多…

徒歩

先週から、天気にかかわらず歩いて通勤しています。自転車がボロボロで、乗り心地最悪になってきたのがきっかけですが、道中で鳥を眺めたり写真を撮ったりメモを取ったりするには、歩きのほうが都合がいいというのもあります。暑くなってくると、自転車だと…

手薄

2人休みのなか、どうにか切り盛り。一番つらいのは開館準備です。大きくない建物と言ったって、さすがに2人ではね。開館後まで食い込んで作業を続けたいところながら、それだとカウンターがいなくなる罠。とりあえず一日、大過なく終わって良かった。

休日

市立図書館の蔵書点検期間が終わって、今日から開館でした。本を返しに行ってみると、朝10時ごろだというのにかなり混み合ってました。なんか心強い思い。 帰り道、松本城公園を抜けていく途中で不意に、20年ほど前に家族で松本に来たときのことを思い出しま…