2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸際

児童サービス論が返ってきました。覚悟はしていましたが、再提出。同時に試験の結果も返ってきて、経営論は優、児童サービスは不可。まあ、ほぼ同じ内容を書いたから、結果も同じであたりまえか。日数的に言って、レポートの採点チャンスもおそらくあと1回。…

晩夏

先週までに比べて館内のお客さんが多いです。夕方近くに急いでパソコンからプリントアウトして慌てて出て行くひとが何人かいて、どうもレポートの締め切りかなんかのようでした。 そんな中、日中は先週の勉強会の整理など。講師に来ていただいた方から追加情…

ヨコハマメリー

http://www.yokohamamary.com/yokohamamary.com/ 松本CINEMAセレクトの上映会にて。私が見た中では初めての満員で、補助席が出るほどの入り。 白いドレスに白塗りの顔で、横浜伊勢佐木町にいた老婆「メリーさん」。娼婦であったという彼女をとりまく人々の証…

リポジトリ

講師をお招きして、機関リポジトリについての勉強会がありました。先行大学ならではの貴重な話が満載。大切なのはシステムよりもコンテンツ集め(それも雑誌論文を)とのこと。それがダメだと、電子図書館の二の舞になりかねない。肝に銘じました。

明日あさってとバタバタとするので、その分の仕事を片づけるべく、今週前半は少しいそがし気味でした。9月以降の準備もあるし。 それにしても雨が降りません。先週、一瞬だけものすごい夕立があったきりで、その前後が乾きっぱなしなので、女鳥羽川も桜橋か…

最近読んだ本

江利子と絶対作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (75件) を見る出てくるひとが、みんな病んでる(江利子のお姉さんはそうでもないか)。「だめ人間だもの」を小説にしたらこんな…

遠隔研修

国立国会図書館:遠隔研修ポータル https://tlms-p.ndl.go.jp/library/html/portal.html 申し込んだはいいが、ろくにやらずにいました。人数制限で受けられなかった人に申し訳ない。ごめんなさい。本日、ようやく学習開始し、第1章と第2章の途中まで終わりま…

アンケート

最近アンケートづいているので、まとめ。 【GeNiiユーザビリティ調査】Webcat および Webcat Plus のサービスに関するアンケート - 国立情報学研究所コンテンツ課 https://cattools.nii.ac.jp/cgi-bin/enq/user_enquote_s.cgi あさって(8月20日)まで! CiN…

18

キャンパス見学の高校生さんたちが大勢いらっしゃいました。平成生まれか‥‥ 帰り、ヴィレッジヴァンガードに寄ったら、各ネット書店で品切れだった本が平積みになってました。さすがだなと思うのと、こういうとこに溜まってるせいで品切れになったのか?とい…

RTM

ゲルインクは結局落ちませんでした。 3日前から、ToDo管理に Remember The Milk を使ってます。リマインダがついてるし、通勤中とかに思いついたことをメールで送ったりできて便利です。こいつのおかげで、かどうかは知りませんが、9月のスクーリングの申込…

最近読んだ本

角の三等分 (ちくま学芸文庫)作者: 矢野健太郎,一松信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見るおおもとの矢野先生の本に、一松先生の解説、亀井哲治郎氏のエッセイを合わせた…

紫色の日

洗い上がった洗濯機を開けたら、洗濯物のところどころに紫色のシミが。昨日から見あたらないなーと思っていた3色ボールペン(ゲルインキ)のしわざでした。赤と青と黒を混ぜるとこんな色になるのねと妙な感心をしつつ、もう1回洗って落ちるかどうかが心配で…

図書館特論

レポート書き上げました。ちょうどタイムリーなとこで、リポジトリの話とかを盛り込んで。やっと全科目提出です。通ってくれるのを祈る。

花火

筑摩神社の花火大会。自宅のベランダからなんで、おもいっきり電柱が入ってるのがご愛嬌です。もう少し近くに行って見ようかと外へ出てみたものの、人多すぎてすぐ帰ってきました。まあ、自分ちで見えるだけでもありがたいというものです。

今日のところは、台風っぽいことはなんにもなく平穏な一日でした。3週間前にはヤバい水位だった女鳥羽川も、いまはこんな感じに底が露出してます。

交代

http://www.asahi.com/politics/update/0807/007.html 端から順番に否定してますね。あるていど予想はしてましたが、ここまでくるとすがすがしい。

図書館特論

この科目のテキストは、平成17年発行と新しいため、他の科目と違って内容が古びていません。大学図書館関係では機関リポジトリについて触れていたり、委託問題あるいは正規・非正規問題についての第II部第1章では、船橋事件にも言及したりしてます。 新しさ…

選挙

この土日は、最後の科目図書館特論のテキスト読み。それにしてもあつい。選挙は現職が敗退。投票率が伸びませんでしたね。

坐・神・痛

今週は腰が痛くてなんにもできませんでした。3月と同じ左側。今回はあきらめて整形外科のやっかいになりました。痛み止めは昔飲んでいたボルタレンと同じ成分のナボールっていうやつ。あと、昔買ったコルセットがあるのを思い出して、(腰が痛い中)荷物の中…