総合展行ったけど

ずいぶん間が空きました。いちおう生きてます。どうもけっこう長い鬱っぽいです。
さて、図書館総合展の2日目・3日目に行ってきました。図書館員になって4年目にして初めて行ってみて感じたことは、やっぱりどうもお祭り的な雰囲気が苦手っぽいです。展示会場でも、説明しよう資料を渡そうと待ち構えている人を見ると、つい避けたりしてしまって、どうにもしょうがないです。もうちょっと精神的にマシなときに行けば何とかなったのか、いやでもやっぱり変わらないかな。展示については今回は仕事ではないとはいえ、図書館員としてはやっぱもっときちんと見て聞いて情報を吸収してこないといけなかったんだろうな。結局、展示会場でちゃんと聞いて面白いと思えたのは、じてんしゃ図書館のひとの話くらいでした。来年はリベンジできるだろうか。自信なし。フォーラムのほうはまあ、仕事も果たせたし、それなりに面白かったんですが。あ、あと臨港パークからの眺めがよかったです。