寝込む・経緯

毎年々々風邪をひいていると、風邪をひく前兆とか途中の過程とかが分かってきます。すぐに治る方法は、相変わらず分かんないんですけど。

  1. 喉痛フェイズ
  2. 発熱フェイズ
  3. 発汗フェイズ
  4. 回復フェイズ

喉痛が始まると、もう手遅れです。のど飴とかトローチとかで治らないかとあがいても、ムダな抵抗です。
発汗フェイズで大量の汗をかくので、衣類を大量に必要とするのですが、今回ここで台風が来たために洗濯(乾燥)が間に合わず、湿ったままの衣類でいなければならなかったのが、回復が遅れている原因かも、と推測しています。
今回の病中は、発熱期間中はおかゆ、その後は鍋焼きうどんばっかり食べてました。冷凍のうどんは、こんなときとても便利。