2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦力外

西武は30日、武藤潤一郎(35)、内薗直樹(30)、前田和之(29)、福井強(24)の4投手と、古屋剛(34)、春日伸介(20)の2内野手、藤立次郎(33)、カズ(30=青木和義)の2外野手に今季限りでの戦力外を通告した。 少し人数が多めな…

2004年9月の目標・結果

目標はこれでした。 司書課程 履修計画 できてない。 資料組織概説のレポート ようやく本日完成。 目録の練習 少しやったが、効果のほどは不明。 情報サービス概説のテキスト 手付かず。 図書館業務 ミスを減らす どうだろう。ていうか、この目標じたい、評…

あっとドリア

(参考 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1173/gohann.html#あっとドリア)スープの素を入れるのは前からやってましたけど、卵を入れるのは初体験。なかなかようございました。

ぷちカスタマイズ

Sleipnir の右上には、検索エンジンや辞典類にリンクしている検索ボックスがあるのですが、そこをちょっとカスタマイズして、NCID から Webcat のレコードが引けるようにしてみました。ちょっとだけ便利。明日は出勤するころに台風が通過しそうな感じですが…

The Universal Baseball Association Inc.

全く不謹慎ですけど、今のイチローを見ていると、ここで3d6で1,1,1が出たら、という想像をしてしまいます。

四国独立リーグ構想

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040928-00000002-spnavi_ot-spo.html昨年、監督を解任された後にラジオに出演して、プロ野球と違う場で野球に関わりたい、と話していたように覚えています。そのときの状況が状況、立場が立場だった…

Nature

いつものように開館前の書架整理のときに、新着雑誌の棚にあった雑誌の表紙が、たまたま目にとまりました。ブッシュとケリーを左右に配した構図で、今の時期に別に不思議はないのですが、誌名を見ると"Nature"だったのがちょっとびっくりしました。自分の中…

東宝セントラル閉館記念上映

他部局にいる同期から教えてもらいました。東宝セントラル公式サイト http://www.mcci.or.jp/www/mtc/大盤振る舞いな番組ですね。週末は混みそう。なんか松本市は近年、映画館がどんどんつぶれているらしいです。郊外にシネコンができて、そっちに流れていっ…

会議

したっぱの分際で、本日は会議に2件も出席しました。1件は、学園祭の時期に合わせて、当館でもコレクションの一般公開をやるというので、それに向けて展示方法や人的配置などについての話し合い。どうやら休日出勤がありそうです。こういうお話は図書館っぽ…

暗黒舞踏

あがたの森公園(県3-1-1)で、『土方巽 夏の嵐』という映画がかかるというので、見に行ってきました。 公式サイト http://www.imageforum.co.jp/hijikata/ 上映会の主催者 http://www007.upp.so-net.ne.jp/sekkachi/index.html

資料組織概説

まだレポート書いてます。この日記が図書館と全然関係なくなってきてるのが、どうにもこうにもですが。

東京私生活の後日譚

先週東京に行って来たときに見てきたことを、忘れないうちにメモしときます。(「私」は冨田均『東京私生活』(作品社, 2000)の、「徘」は冨田均『東京徘徊 永井荷風『日和下駄』の後日譚』(少年社, 1979)のページ番号を示す) 私p.51 みかどパン店は健在…

最終戦

8時過ぎまで残業の後、急いで帰って文化放送を聴きました。近鉄バファローズっていうチームがもうすぐなくなってしまう、ライオンズと戦うのが今日で最後、そんな実感がわきません。

初芝三国志

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20040922#p1(ポリバケツブルー(改め 潮崎さん引退で俺がブルー)より) 捜神記のネタがツボでした。

目録をとってみる3

長いことほったらかしになってましたが、昨日入手した本でひとつ。 東京徘徊 : 永井荷風『日和下駄』の後日譚 / 冨田均著東京 : 少年社, 1979211p ; 19cm本体\980 表紙に「少年期とそれ以前の幼い記憶に残る風景を求めて、東京を徘徊した青年の歩行録」と書…

資料組織概説

ようやくレポートの執筆が進み始めました。何を書き落としてはいけないか、採点基準というのもよく分からない中で、2000字に収めるのはやっぱり難しいです。当然エディタで書いてるのですが、これを原稿用紙に書き写さないといけないというのもめんどい。手…

入手

先日ちょっと触れた『東京私生活』は、職場の出入りの書店さんに取り寄せていただきました。そのときの話では、出版社にも在庫は1冊きりで、これ以上の増刷予定もないということです。もしかしたら通常の出版ルートで買った最後の読者になったかもしれません…

研修

図書館とは関係ないのですが、職員研修という名で、先生をお招きして2時間ほど講演を聞く、という行事が月1度ありまして、今日がその日だったのですが。いつもは係長課長あたりが行くのですが、今日はなんだか忙しくて手が離せない、でも課から誰も行かない…

資料組織概説

全然レポートが進んでません。東京への行き帰りの電車で、ちょびちょびやったりしてはいたのですが。資格取れるのか不安になるのは早すぎですか。

楽天の新球団、長野へ?

http://www.shinmai.co.jp/news/2004/09/21/013.htm これが実現するなら、本気でライオンズから乗り換えるかも。今週中には加盟申請するような話だったと思うので、注目です。

潮崎引退式

わりとあっさりしたセレモニーでした。去年の伊東みたいな、万感胸に至るような感じがほとんどなし。風貌から何から、引退する雰囲気では全然ありませんし。今日の試合の見所は、なんといってもマリーンズの外国人3連発。シーズン終盤のマリーンズは見逃せま…

にわか雨

残業終わって帰ろうと思ったら大雨。ついてないと思いながら帰ったのですが、南信のほうでは30mm/hを超える大雨だったとかで、わりとシャレですまない感じだったみたいです。

新庄

満塁サヨナラホームランて。しかもランナー追い越しでヒット止まりって。ホークス、この時期に三瀬が打たれるのはつらい。

猛犬

犬伏が三塁打打った後の笑顔はすてきでした。昨年26試合・今年5試合目という彼にとって、今回の騒動はどのように感じられているのかと、想像してみたけれど想像が及びませんでした。

また東京

実は18日の夕方〜19日にかけて、また東京にいました。お金使いすぎというのは自覚しているのですが。今回は学部時代の同期の飲みでした。4年以上顔を出してなかったのですが、どうにか存在は忘れられていなかったようです。ほとんどは勤め人です、私と同業だ…

15日・午後

横浜国立大学の図書館を、まったく私的に見学しに行きました。昨年、官庁訪問ではいくつもの図書館を回りましたが、就職してから他の大学図書館を見るのは初めてです。ひじょうに多くの刺激を受け、いまもなお、そのとき感じたことに、ちょっと当てられぎみ…

潮崎引退

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040919-0009.html これで、ライオンズで日本一を経験した現役選手が、ライオンズにはいなくなります。いずれ来る日ではありましたが。私はこの先いつまでライオンズを見ていくのでしょうか。

ナスグラタン

(参考 http://blog.goo.ne.jp/nino-ab/e/8d28e8996e0c19e5228dde7c04088cfb)ナスと味噌で田楽風味なところに、とろけたチーズがうまい。ごまの風味もポイントかも。「味噌を酒でのばしたソース」は他にもいろいろ使い道がありそうです。

15日・午前

朝のラッシュの電車なんというものに久しぶりに乗りまして、横浜へ向かいました。みなとみらい線にも初めて乗りましたが、たいした距離でもないのに料金高いですね。横浜市営地下鉄も似たようなものですが。元町・中華街駅から氷川丸へと向かいます。いま氷…

スト決行

いろんな切り崩しとかあるかもしれませんけど、どうかがんばっていただきたいです。