2007-01-01から1年間の記事一覧

図書館系か…

今注目の、min2-fly氏の例のやつに、名前だけとはいえ何故かうちまで載ってる…。 [図書館][エレクトリック]図書館系ブロガーの皆さん、御協力お願いしますm(_ _)m http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20071226/1198632746 2ヶ月更新がないやつは載せないってこ…

タイトル決定

またひと月以上開いてしまいました。日記ではなく月記といった感じになってきたので、はてなidにもちなんで、ページのタイトルを決めました。今の調子だと、月1ペースの維持も怪しいですが…

総合展行ったけど

ずいぶん間が空きました。いちおう生きてます。どうもけっこう長い鬱っぽいです。 さて、図書館総合展の2日目・3日目に行ってきました。図書館員になって4年目にして初めて行ってみて感じたことは、やっぱりどうもお祭り的な雰囲気が苦手っぽいです。展示会…

終わり

児童サービス論のスクーリングは、どうにか合格していました。今日修了証書が届いて、丸3年かかった司書課程もようやく終わりです。ほんとに時間かかりすぎました。自分のダメっぷりを再確認する3年間でした。それはこれからも続くでしょうが。 改めて振り返…

スクーリング

金曜から日曜にかけて、はるばる大阪まで行って児童サービス論のスクーリングを受けてきました。レポートや試験が通らない人向けの救済企画的な開講です。会場でざっと見た感じ250人くらいは来てたでしょうか。単位取れてるかな…まだ不安です。帰りは新幹線…

流星

実家に帰省。流星群を見るため、午前3時ごろから手近な高台の宮野山へ行った。小さいのも含めて10個くらい見えた。星をゆっくり眺めたのも久しぶり。4時過ぎにはもう空が明るくなってきて星が見にくくなってきたけど、夜明けの空の色も悪くなかった。

KY?

http://www.library.osaka-u.ac.jp/sympo/sympo.html これ2週間くらい前に通知文書が来てて、うちでも参加希望者がいたら申し出るようにって言われてた期限が昨日。私は通知が来た日に即手を挙げたものの、他にも行きたい人いるだろうし今年は私はいろいろ出…

遠距離

何年ぶりかにヤフオクを使って、RF-U99っていうラジオを買いました。抜群のAM受信性能で評価が高いものの、惜しまれながら生産終了になった機種。今日届いてさっそく使ってみてます。部屋の中にもかかわらず、1242が嘘みたいにクリアに聞こえます。地元のNHK…

一夜明け

幸い、この周辺には被害のようなものはありませんでした。ご実家が新潟のひとが職場にいて、その人の話では、3年前より今回のがひどかったと。地域によって色々でしょうね。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

疲れる

久しぶりに会った同期のひとに、顔が疲れてない?と言われた。自分でもうすうす感づいていたが、ひとからもそう見えるか。目の周りとか、かなりやばいことになってる。昨日は上司がらみのゴタゴタもあった。三連休でどのくらい回復できるか。

ビブリオメトリックス

トムソン主催のシンポジウムに行ってきました。 http://www.thomsonscientific.jp/event/biblio/いろいろ勉強になります。 何のために何を評価するのかという枠組みをしっかり持つこと。それができて初めて、必要なツールやデータが決まる。 ビブリオメトリ…

盛り上がり

http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070625/1182749501 でずらりとリンクされてるように、大学図書館員の話、いろいろ盛り上がっていて楽しい。これですぐに現状が変わるとは思わないけど、議論が活発になるだけでもいい。そうして多くの人の耳目に入って、考…

KKD

一仕事終わったので、東京の友人と遊ぶ。イベントとして、新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツに並んでみた。写真撮るの忘れたけど、http://portal.nifty.com/2007/05/29/c/ こんな感じでだいたいあってる。橋の上から並び始めて、店の前へたどりつくまで…

CSIワークショップ

http://www.nii.ac.jp/openhouse/h19/Program/index.shtml#Work NIIオープンハウスのCSIワークショップ。午前は「図書館目録の将来」、午後は「はじめての学術機関リポジトリ」。 会としては、午前中の方が盛り上がった感じ。講演はさすがみなさん慣れてらっ…

逃げ

大きな仕事が間近に迫ってきて、憂鬱でしかたない。早く終わってくれ。 逃避するようにQMAにはまってます。きのう初めてドラゴン組で優勝。最初はこんなん無理と思ったけど、問題のめぐり合わせでどうにかなるもんだ。

チア

子どももいるな

始球式

なんか変だと思ったら、守備がいないよ

プロ

初回満塁で大人気なく宮地登場。結果は四球

1回終了

9対0て。

5回終了

15対0て。

ラッキーセブン

22対0だけどな

試合終了

24対4で富山の勝ち。信濃はまず投手と守備をどうにかしなさい。

最近

長いこと書いてなかったので、思いつくことを適当に。 3月に妹の結婚式で実家へ。ちょうどそのときに例の地震に遭遇する。 経験したことのない揺れで、本当に怖かった。車だったから良かったが、電車だったらたぶん翌日の仕事に行けなかった。 3月4月は新シ…

鶴林堂書店が閉店

松本を拠点とする老舗書店の鶴林堂書店が自己破産申請して閉店したとの記事が、今朝の信毎に出ていました。まだウェブ上では報道されていないようですが、まちBBSなんかでは昨日から話題にあがっていました。いちおうこの目で確認すべく大名町の本店を見てき…

出張

図書館のっていうより大学の仕事で、東京へ日帰り出張。収穫がなくはありませんでしたが、こっちよりは先週のDRFに行きたかった。

連休終わり

土曜は春のような陽気。3連休という好条件を利用して、部屋の軽い模様替えを敢行しました。日・月は普通に冬の気温に戻ったので、土曜のうちにやっておいてよかった。と同時にパソコンの引っ越し作業。前のパソコンが、ファンが止まる・グラフィックボードが…

英語の雑誌名

ヤマカガシの毒液は借り物 ヒキガエル食べ、ため込む|科学|カルチャー|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070202/kgk070202000.htm はてブ経由で知ったこの記事がおもしろいなと思って、原論文を(理解できないにしてもせめて存在くらい…

low

先週ノドがひどく腫れる風邪でだいぶ仕事を休みました。同時に気力も低下ぎみです。早く冬が終わらないかな

表紙の色で…

Web

Current Awareness Portal経由で知った「表紙の「色」から図書を検索するOPAC」がおもしろかったです。 cover finder! http://webcat.hud.ac.uk/perl/colour.pl 図書館に関する調査・研究のページ “Current Awareness Portal” - カレントアウェアネス-R : 表…

CiNiiのリニューアル

CiNiiヘルプ http://ci.nii.ac.jp/cinii/pages/index.html 年末から今年にかけて、いろいろと機能が追加されてきてます。 OpenURL対応とのこと。うちでは当面OPACリンクくらいしか使い道がありませんが、いずれはリンクリゾルバも入れられたらなー。といって…