2004-01-01から1年間の記事一覧

今年のできごと(順不同)

図書館に就職した 司書課程の履修を始めた 手伝った本が出た 御柱を曳いた*1 お見合いっぽいものをした この日記を始めた 細かいのとネガティブなのは外しました。今年もいろんなことがあって、いろんなひとにお世話になりました。感謝。 *1:諏訪大社ではあ…

大雪注意報

写真はおとといとまったく同じ場所。ラジオのニュースによれば20cmくらい積もったそうです。いやぁびっくり。当地は気温も低いので、いったん降った雪はなかなか解けないと聞きます。雪かきの道具とか用意してないよ。年明けたら行ってこよう。 それにしても…

歳末メモ

住んでいる1Kの部屋の、1とKとの境目にある戸が閉まることを発見しました。これを忘れていたおかげで、いくばくかの暖房費がムダになったかと思うと無念。 今日やったこと 年賀状を出した。 ホコリが積もっていそうなところを拭いた。 レンジ周りを拭い…

レファレンス・サービス演習

こちらも「優」が来ました。今回のスクーリングはこれでおしまい。

メモ

起きたら外は銀世界。今年まだ4回目くらい? 思ったより少ないですね。 今日やったこと 年賀状の宛名を書いた。裏の一言も何枚か書いた。 現段階で捨てられる限りのゴミを捨てた。 風呂とトイレ(ていうかユニットバス)をいつもより念入りに掃除した。 部…

子どもが減って何が悪いか!

子どもが減って何が悪いか! / 赤川学著. - 初版東京 : 筑摩書房, 2004217p ; 18cm. - (ちくま新書 ; 511)ISBN4-480-06211-4 ; 本体\700 まだ読みかけですけど、注文を2つばかり。 文献リストをつけてください。こういう感じを味わってみたかったのに… 裏表…

資料組織演習

スクーリングの結果が来ました。「優」。まぁ順当でしょう。それより2月の試験の準備とレポートの再提出のほうで手一杯です。正月休みの間にレポートを仕上げないと。レファレンス演習の結果はまだ来てません。

小雪舞う

やみそうでやまない小雪がちらつく一日でした。当館も本年の開館は終了、明日大掃除をして仕事納めです。9ヶ月、どうにかやってこられました。ここまで現場で仕事をしてみて、やっぱり現実は厳しいものだということを感じています。予算がないとか上司が××…

さんぽ3

↑でやんだと書いた直後にまたちらちらと降り出しました。 片倉工業生物科学研究所の裏の道をひたすら西へ。桜鍋・馬刺の三河屋(中央3-8-14)や瑞松寺(中央3-7-12)を通り過ぎ、アガタ書店(中央2-6-8)をちらりとのぞく。さらにまっすぐ行って、パルコの無…

クリスマスは○○と過ごしました

家族 恋人 友人 図書 PC 布団 わりと4〜6になりがちな私ですが、今年は3(男女混成)でした。広い部屋のある友人がいるといいね。クリスマスケーキ(ブッシュ=ド=ノエル)なんて久しぶりに食いましたよ。朝の5時ごろ解散になって外へ出たら、自転車のサ…

さっきまで少しだけ雪がちらつきましたが、もうやみました。

元オリオンズの小川博について

強盗殺人にはもちろんびっくりしましたが、まだ42歳だったというのも驚きでした。例の10.19のビデオではすでにベテランみたいなピッチングと顔立ちだったし、その後数年で辞めてコーチになっていることから、もっと年上かと思ってました。10.19の時点で26歳…

山口村の合併について

http://www.shinmai.co.jp/news/20041222/mm041222sha31022.htm とりあえず信毎の社説の文章がひどい。http://www.shinmai.co.jp/news/20041223/mm041223sha7022.htm 接続詞をほとんど使わないで、文がぶつぶつ切れていて気持ち悪いです。特に5,6段落目あ…

寝ながら学べる構造主義

寝ながら学べる構造主義 / 内田樹著東京 : 文藝春秋, 2002208p ; 18cm. - (文春新書 ; 251)引用文献: pp.203-207ISBN4-16-660251-9 ほんとに寝ながら読みました。クリップランプばんざい。ほんとはレポートとか年賀状とか、書かなきゃいけないものがあるので…

年末

カウンター回りがなんとなく慌ただしいです。この文献、年内に届きますか〜みたいな感じの学生さんがたくさんやってくるのは、風物詩みたいなもんなんでしょうかね。頼むがわだったころも、その辺でせっぱ詰まった経験がないのでわかりませんが。まぁ年内に…

専門化

当館でも図書館改革をやろう!と、おそらくずっと前から言われてはいるんだと思いますが、それほど進んでいないのが実際のところと見えます。いちおう来年度から組織をがらっと変えようという話になっていますが、それがいい方に向くか悪い方に向くかは未知…

朝霧

今朝は大したことない方。川の上がちょっと見通し悪いかな、ぐらい。 うちに帰ると、不動産屋さんからの凍結に関する注意書きが入っていました。やっぱり凍るのか。ここんとこの天気の感じでは、まだしばらくは大丈夫そうですが、正月の帰省で長期留守にして…

玉ねぎとコンビーフのスープ

(参考 http://plaza.rakuten.co.jp/uraboon/diary/200408250000/) 見たところ簡単そうだったのですが、意外となかなかどうして。玉ねぎの中をくりぬく作業というのが、もろに目に来ます。裸眼のひとは要注意です。ていうか、私はメガネ経験もコンタクト経…

ロシアからの刺客

金曜の夜に同期のひとたちと忘年会がありまして、いつも通りガバガバと飲んでいたのですが、飲みほいだいのメニューの中に90度のスピリタスのロック(メニュー名「ロシアからの刺客」)というのがあって、物は試しと飲んでみました。のどが焼けるようでした…

NII Library Week

NII Library Weekに行った係長が持って帰ってきたNACSIS-CAT/ILLの袋がカワイイです。こんなものを作るより、相殺サービスの参加料を下げろという気もしなくもないですが。 Library Weekの内容については、係長から聞くより先に日々記―へっぽこライブラリア…

スクーリング雑感

レポートを書く意欲がわかないので、ちょっと逃避ぎみに、3週間にわたるスクーリングの感想などを書いてみます。 初日に書いたとおり、おばさんが多かったという印象です。どういう人たちなんでしょうか。想像。 現職のひと(パート含む) 現在は別の部署だ…

会議づく

係長がNIIへ出張のため、学内の会議に代理で出席しました。3週続けて火曜日に会議です。今まで会議に出ること自体がほとんどなかったので、慣れない感じです。今日のはべつだん議論をするようなものではなかったので、前2週に比べると全然楽でしたが。 放…

年賀状

ようやく買ってきましたけど、書こうという気がおきません。どのくらいの範囲まで出したらいいのかよくわかりませんし。

タカシマヤタイムズスクエア

サザンテラスのクリスマスイルミネーション。 こういう写真を撮ってると、いかにもおのぼりさんな感じ。

まいった

霊界話にうんざり。新興宗教の集会じゃないんだからさぁ。

ぶっかけ@和伊家

注文するとき少しためらってしまうメニュー名ですよね。と思うのは私が不純だからですか。

感想

与えられた質問に対して、もっとも有効なレファレンスツールを答えるという問題が9題(本当は10題の予定でしたが、1題書き忘れたそうです)。これもまぁ合格でしょう。とりあえず終わってよかった。全体を通して、難しい部分は特にありませんでしたが、や…

まんが喫茶にて

スクーリングも今週で終わりです、試験に受かれば。では、いってきます。

文句

些末な質問は控えてほしい。時間がぎりぎりな中でやってることは分かってるうえに、60人という人数がいるのだから、講義をひととおりこなすのが先決でしょう。質問はその後。基本は自助努力。ただもちろん、実務では些末な疑問も残すべきではない。

試験の感想

分類が10題、うち6題は二者択一でその根拠を書くもの*1。目録が4題、記述とタイトル標目・著者標目まで。 とくに難しいことはなく、ふつうに合格しそうです。この3週で時間とカネと体力をかなり消耗したので、二度はごめんですね。早いとこ明日も終わらせ…