2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

東京に来てます。こまごましたものの買い出しなど。いくつかのものは、松本だとどのへんに売っているのかいまだに分かりません。 夜は鈴本で久しぶりに喬太郎師の主任。母恋くらげでした。枕もノリがよかった。他の顔ぶれも私好みで楽しめました。

雑多

喪中ハガキが届きました。本当に亡くなったんだなと実感。こっちに移ってからは年賀状だけのやりとりでしたが、もう一度お話がしたかったです。 妹の結婚が決まったそうです。 ひとから教えてもらって、ラジオでひさびさにモリモリした話を聞きました。生中…

訃報

今年亡くなって印象的だった人についてラジオで話していたので、どんな人がいたかなーとWikipediaで調べていたら、個人的な知り合いの名前が目に入って、あれっと手が止まりました。こんなとこに項目があるか? 同姓同名かな?とおそるおそる開いてみたら、…

ホンロー

強風吹き荒れる一日。ただ気温は暖かめでありがたかったです。 進行中のプロジェクトのためにあちこち動き回ってたせいで、図書館にいた時間がすごく少なかった。明日はどうにか落ち着いて仕事ができればと思いますが。

朝の気温が氷点下。女鳥羽川の土手は霜降りです。 松本市のホームページで調べたら、炊飯器は「破砕ごみ」で、収集は月1回らしいです。お金がかからないだけ、いいか。

沈む

間があいてしまいましたが、沈みぎみの日々です。小さいところでは炊飯器が壊れたとか寒くて着る服がないとか色々ありますが、大きなのはふたつ。 司書課程の最後の試験は、児童サービス論が不合格でした。あと、レポートも「一部再提出」と、初回よりは前進…

HUSCAP

いま、日本でもっとも活気のある機関リポジトリ、北大のHUSCAPについての論文が、Ariadne*1に載っています。表紙にでかでかとロゴマークが出てます。英国でも注目度が上がっているようです。著者のお二人はここ最近、メーリングリストにも読みごたえのある英…