西武球団売却へ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041106AT1D0507805112004.html
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041106&a=20041106-00000027-mai-spo
西武の球団経営は、西武グループというより堤オーナーの個人的な思い入れでおこなわれてきた面が強いと思っていますので、堤氏が引退したらこういうこともあるかもしれない、と覚悟はしてました。思った以上に早くことが進みましたが。
売却に反対する気はありませんが、チームカラーをできるだけ変えないようにしてほしいというのが希望です。近年の例でいえば、ベイスターズ(マルハ→TBS)がまあ理想、最悪がブルーウェーブ(阪急→オリックス)。後者は、おそらく意図的に、ブレーブスの流れを完全に断ってしまいましたから。あげく、こんどはブルーウェーブという名前も捨ててしまうという。これはさすがにファンはきついのではないかと想像します。プロスポーツって、歴史とか記憶も含めてのコンテンツじゃないかと思うんですよ。まあ、西武も西鉄の歴史を思いっきり無視してますけど、名前が残ってる分、まだマシかと。
今回の西武の場合、それ以前に提示額が高すぎるという話も出ているようで‥‥。なんでこういう事態になったのかを自覚してないのかしら。