2004年11月の目標・結果

  • 司書課程
    • 図書館資料論 まだレポート書けてません。ていうか、資料組織の再提出もあったりで、ちょっとスケジュールが遅れぎみです。なかなか思うようにいきませんわ。
    • 図書館経営論 当然、手つかず。
    • スクーリング 出席中。
  • 図書館業務
    • 利用者の目を見て話す まだ、気を抜くとついつい伏し目がちになってしまいます。
    • マニュアル作り 亀の歩みではありますが、作っています。ただ、日々新しいパターンが出てきて、完成形というのはなかなかできそうにないです。
  • 趣味
    • 読書用のスタンド 購入。おかげで読書時間が増えました。
    • 日記の移転 住所登録が撤回されましたので、とりあえずは今のままで行きます。
    • 読書 SFは『ケルベロス〜』と『ソラリス』を読んで、今はゼラズニイのアンバーシリーズを読んでいるところです。『ケルベロス〜』つながりで、ナボコフの『青白い炎』も読み始めました。まだ序盤ですが、自意識過剰っぷりがドン=キホーテを連想させます。その他には、ミステリでコリン・デクスターを2冊読みましたが、あまりフィーリングが合いませんでした。森先生や北村先生が高く評価されていたので期待していたのですが、残念でした。
  • その他
    • 風邪をひかない クリア。乾燥で喉がやられがちなので、自宅でストーブをたくときも、必ずやかんを乗せるようにしています。