さんぽ3

↑でやんだと書いた直後にまたちらちらと降り出しました。
片倉工業生物科学研究所の裏の道をひたすら西へ。桜鍋・馬刺の三河屋(中央3-8-14)や瑞松寺(中央3-7-12)を通り過ぎ、アガタ書店(中央2-6-8)をちらりとのぞく。さらにまっすぐ行って、パルコの無印とリブロで買い物。帰りは縄手通りから女鳥羽川沿いといういつものパターン。

  • 中央3-13だか4-4だかのたばこ屋が、通りに面した側は営業している風ながら、建物の裏側が青シートが張られていて半分崩壊した状態。実際のところは改築なんだろうとは思うのだが、そんな大がかりな工事するんだったら店閉めればと思った。
  • 人形屋さんでは早くもひな人形売り出し中。
  • アガタ書店でディックの『流れよわが涙、と警官は言った』のサンリオ文庫版が2000円で売ってたけど、高いしハヤカワ文庫版(ISBN:4150108072)で読めるのでいい。
  • 縄手通りでは正月飾り売り出し中。
  • 秋櫻舎で圓生全集(青蛙房版)の第一巻を購入。ついでに山城祥二『群れ創り学』なんていう珍品も見つけたので拾っとく。