見えるかな?

「マックホルツ彗星見えるかな?」キャンペーン国立天文台
先ほど、ひとりキャンペーンをあがたの森公園にて開催しました。とうぜん気温は氷点下で、あちこち凍ってます。あたりはほぼ真っ暗でちょっと怖いです。ただ、残念ながら空がやや明るい。松本市街も、この寒いのに出歩く人なんかいないんだから、明かりを消せばいいのに。
そんな中、10分くらい突っ立っておうし座の方角を見つめましたが、彗星は見えたような見えないような。ちょうど見えるか見えないかぐらいの星って、少し視線をずらすと見えるんだけど、まっすぐその方向を見ると見えなくなるっていうことってないですか。私はあります。そんな感じでした。だけど、3等星くらいだっていうから、もう少しはっきり見えてもいいような気がするんですが。ちなみにプレアデス星団は6個くらい識別できました。
位置的には、プレアデス星団からどの方角に何度とか言えればかっこいいんでしょうけど、そんなことはわからないので自分なりの表現で言うと、マックホルツ彗星をM,プレアデス星団をP,ベテルギウスをBとすると、BM=BP,∠MBP=10〜20度くらいになるあたりでした。
高台(浅間温泉とか)に上がれば、もう少しよく見えるかも。できればちゃんと見てみたいですね。