日本の夏、天狗の夏。

日本の夏、天狗の夏。日本の夏、天狗の夏。 / 藤本和也 (宙出版, 2005)
短編集です。餅屋ブックから出ている『藤本和也作品集1995-2001』と重複してるのもありますが、書下ろしもあります。再録のものは一部フキダシの文字が活字になってますが、ぜんぶ手書きのままのほうがよかったのではないでしょうか。あいかわらずおんなのこがエロかわいいです。
チャールズ=シュルツへのトリビュート、「HOT HOT BOOGIE」が特に好きです。展開がまさにピーナッツだし、せりふ回しも谷川俊太郎をうまく真似てます。キャラクターは知ってるけどマンガを読んでる人が周りにいなかったのでこれを描いた、と作者解説にあって、私も昔はそう思っていたのですが、文庫版が出たり産経新聞に連載されたりしたころから、すこしずつではありますが認知されだしてる気がしてます。