現代農業

公式サイト http://www.ruralnet.or.jp/gn/
新着雑誌の棚にあって、毎号楽しみにしてる雑誌です。つっても読んでるのはほとんど目次だけです。何が楽しみかって、見出しのセンスがいいのです。たとえば今月号にはこんなの。

  • 不思議とよく効く!大潮を目安にお茶の防除
  • 塩水選よりラク! ライスグレーダーで種モミの大きさ選別

「よく効く!」とか「ラク!」とか言われても、専門的すぎて今ひとつすごさが分からないのですが、それでもちょっとだけライスグレーダーのことが気になってしまう自分がいます。過去にも、

  • 驚き! 大豆で根こぶ病を撃退
  • 私の作物 酸性体質!? アルカリ体質!? 樹液pH診断は おもしろそう
  • 今、マコモが熱い
  • 「地あぶら」に火がついた!
  • ナガイモ「三・六(さぶろく)作戦」で収量1.5倍、所得3倍をめざす

などなど、ほんの一例です。見出しでいかに読者を引きつけるかは雑誌の勝負どころ。こういったものすごく専門特化したような雑誌でも、それは同じのようです。かってな想像ですけど、農業を営んでる方には「なるほど!」みたいな話題だったりするのでしょうね。