マスク補遺

 メディカル・アイテム・レビュー http://www.wholeness.jp/mask/mask_1.htm
製マ業のメーカー別シェアを知りたいと思ったので、『市場占有率』や『日本マーケットシェア事典』を調べてみたんですが、マスクは載ってませんでした。かわりと言ってはナンですが、こんなページを見つけました。けっこうレポートが細かくて面白いです。三菱重工はエアコンのフィルタの技術を応用したのか。メーカーのイメージからてっきり、カナリアin鳥篭とセットで使う方のマスクかと思ってました。
それにしても『市場占有率』は面白い。私が見てるのは2005年版(データは2003年のもの、ISBN:4532218640)なのですが、たとえば輸入車市場でホンダが4位とか。衛生陶器市場はTOTOINAXの二強かと思っていたら、前者が後者の倍以上とか。水虫薬で久光が新規参入後いきなり2位とか。ルームエアコンと冷蔵庫については、冷凍年度(10月〜翌年の9月まで)で集計するとか。知らなかった事実がたくさんです。