TOEIC

TOEICのテストを受けに行ってきました。4年ぶり2度目。英語をあつかう機会が格段に増えたので勉強もしないといけないのですが、なかなかやる気が起きませんので、これで前より点が悪くなっていれば少しは尻に火がつくかなということで受けました。ふだんの実力を見たいという口実で、事前勉強はゼロ。
問題のPart Iというのが、写真が示されて、読み上げられる4つの文のうち写真に合っているものはどれ?というものなんですが、この写真というのが、誰が何のために撮ったの?という感じのものが多くて面白いんです。今回はなんだっけか、掃除機で部屋を掃除してるひととか、コピー機でコピーをとろうとしてるひととか、テーブルの上に皿が並んでいるようすとか、本屋さんの店内を上から見たものとか。この試験のためにわざわざ撮ってるのでしょうか。知人の顔がとつぜん写ってたりしたら笑うだろうなぁ。
試験会場へは車で行きました。まだまだ道を知らないので、少し怖いです。市内はなんだか一方通行が多いし。