衛生管理者講習

この3日間、職場の命で衛生管理者講習というのを受けてきました。衛生管理者という資格の試験に備えた講習です。大学が法人になって、一定規模以上の事業場には衛生管理者というのを置かなければいけないということで、少しでも有資格者を増やそうということのようです。3日間とも朝の9時から夕方の5時過ぎまで、みっちりと講義漬け。そうとう疲れました。まあ、資料組織演習とかのスクーリングと同じっていやあ同じですが、もともと興味のない分野だし興味を持てるような内容でもないので、かなり苦痛でした。職場でのストレスとか疲労対策とかいった話も講義の中に出てきましたが、この講義じたいがストレスであり疲労のもとだっていう。試験受かるのかしら。覚えないといけない内容がけっこう多いので、やや不安です。ていうか、司書課程は大丈夫かと。あー。