松永幹

今日も店頭テレビ観戦。松永幹夫騎乗の牝馬ヘヴンリーロマンスがゴール前アタマ抜け出して勝利。牡牝混合のGIは初勝利だそうで、それでも牝馬で勝つあたりが幹夫らしい。今日初めて知ったのですが、彼は調教師試験を受験中で、合格すれば来年にも引退・転向だそうです。年齢的にも実力的にも早い感じがしますが、師匠の厩舎を継ぐという事情もあるそうです。この師弟の絆の強さは、いまどきめずらしいですね。その師匠の馬で引退前にGIとれて本当によかった。
個人的には、もっとも熱心に競馬を見ていたのが97年なので、私の松永幹夫のイメージも、キョウエイマーチメジロブライトだったりします。ブライトには勝ってほしかったのですが、やっぱり牡馬&追い込みは苦手だったのでしょうか。