図書館本2冊

図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)図書館を使い倒す! : ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 / 千野信浩著. -- 初版
新潮社, 2005
191p ; 18cm. -- (新潮新書 ; 140)
主要参考文献: p191
ISBN:4106101408 ; 本体\680
図書館力をつけよう―憩いの場を拡げ、学びを深めるために図書館力をつけよう : 憩いの場を拡げ、学びを深めるために / 近江哲史著. -- 初版
日外アソシエーツ, 2005
260p ; 19cm
ISBN:4816919473 ; 本体\1900
いずれも利用者側からの図書館利用法指南本です。本を書けるだけあって、かなりのヘビーユーザーぶりがうかがえます。私なんか足下にも及ばないうえに、打たれ弱いので、こういう利用者の方からクレームが来たら何も言えなくなりそうです、きっと。でもそういうのを受け入れていかないと、いつまでたっても図書館がよくならないのだろうな。
「使い倒す」著者は週刊ダイヤモンドの記者さん。名前は聞いたことあります。本の中では、特に灰色文献の入手法に力が入っています。現場でも役に立ちそう。「力を」は、随所でいろんな本を引用しているのですが、それらが面白そうなだけに、できれば一覧をつけておいてほしかった。