更新・映画

休みを取って、朝早くから塩尻の免許センターまで、運転免許の書き換えに行ってきました。混んでる。平日でこれだと、日曜はどんだけ混むんだろう。無事故無違反だったので、講習が30分で終わったのが実にありがたい。全部で1時間強で終わりました。新しくもらった免許の有効期限「平成23年」の文字が、はるか遠い未来に見えて少しくらっと来ます。それまで生きてるんだろうか。
終了後、朝日・山形方面へドライブ。紅葉の山々が気持ちよくてたまりません。11時から映画館で『ブラザーズ・グリム』を見ました。拷問具とか虫とかの絵の細かさが、気持ち悪くて良いです。あと、イタリア人を見ながら勝手にスペインの宗教裁判を連想してました。こっちの拷問は本物ですが。あと、無表情の副官の顔も、柳家三三さんに見えてしかたありませんでした。そういうのばっか見てるのは映画の見方としてどうなんだ。