昨日買って読んだ本

連休ヒマだったので。うそ、ほんとはレポートがぜんぜん進んでないけど、逃避がやめられなくて。

  • 使える!確率的思考 / 小島寛之著. -- 筑摩書房, 2005. -- (ちくま新書 ; 565). -- ISBN:4480062726
    • モンテカルロ法、幾何分布、推定や意思決定など、初歩から解説してあって勉強になりました。確率や統計も、もういちどきちんと勉強しないといけないなと思います。
  • 失踪日記 / 吾妻ひでお著. -- イースト・プレス, 2005. -- ISBN:4872575334
    • 鬱+浮浪生活のなかで、こんなに冷静にまわりを観察できるのはすごい。そういうときって、他人を見ると、そのひとが自分をどう見てるか・どう思ってるかしか考えられなくなるからなあ。
  • 世界音痴 / 穂村弘著. -- 小学館, 2002. -- ISBN:4093873739
    • 「本当はちがうんだ」がおもしろかったので買ってみました。同じくエッセイ集。やはり自意識過剰ぶりが良いです。表題作「世界音痴」なんて、完全同意ですから。だけど、物書きとしては売れてて、会社では総務課長で、恋人がいたり結婚してたりするんだよな。なんつうか、似たようなことを考えていても、根本的にはちがうんだなという。