鶴林堂書店が閉店

松本を拠点とする老舗書店の鶴林堂書店が自己破産申請して閉店したとの記事が、今朝の信毎に出ていました。まだウェブ上では報道されていないようですが、まちBBSなんかでは昨日から話題にあがっていました。いちおうこの目で確認すべく大名町の本店を見てきたら、都合により本日閉店との張り紙はあって確かに閉まっていましたが、破産うんぬんについては特に出ておらず、バイト募集なんかの張り紙はそのまま残っている。店内の棚やなんかも特に空いているとかいう感じではなく、ほんとに急なことだったんだなという雰囲気でした。
個人的には、近くにあるリブロや高美書店に比べて、正直それほど魅力は感じていませんでした。仕事上では、受け入れを担当したことがないのでどの程度影響があるかは分かりません。