BL

イギリスに British Library という大きな図書館がありまして、日本国内の図書館に見当たらないような文献が、こちらに所蔵があったりして、複写依頼をすることがあります。ところが、ここから届く複写物というのが、大量にさばいているからなのか、総身に知恵がなんとやらなのか知りませんが、けっこういい加減です。本日届いたものにも足りないページがあったので、The Wrong Items Team 様(こういう専門係があるのがすごいと言えばすごい)にクレームのメールを出しました。こんな本を参考にしつつ。
図書館員のための英会話ハンドブック : 国内編 / 古林洽子 [ほか] 著
東京 : 日本図書館協会, 1996.9
241p ; 19cm
ISBN:4820496077 : 本体\1670
書くたびにいつも自分の英作文力のなさにびくびくしてます。そんでもって、不足分が届くまでの間もびくびくしてます。毎回届くたびにほっと息をつきます。