15日・午前

朝のラッシュの電車なんというものに久しぶりに乗りまして、横浜へ向かいました。みなとみらい線にも初めて乗りましたが、たいした距離でもないのに料金高いですね。横浜市営地下鉄も似たようなものですが。
元町・中華街駅から氷川丸へと向かいます。いま氷川丸の模型を作っているのですが、ネット上で見る写真では今ひとつ分からない部分が多くて(特にデッキ上の様子など)、色を塗るのの参考にしようかと思いまして。さすがに平日の午前中で、ほとんど客はおりませんでした。なんだか改装工事みたいなこともやっているし。
しかし、現物を見るとだいぶイメージがつかめました。写真もたくさん撮ってきました。もともと緑色だったのが年月とともに剥げてきた感じの色とか。プラにどうやって塗ったらその色になるのか見当もつきませんが。
中華街を抜けて、関内の駅まで歩きました。ランチタイム直前の時間帯で、人混みはそこそこ。何度か、修学旅行生とおぼしきお子様方が、テレビのインタビューを受けている光景を目にしましたが、あれが何だったのかは知る由もなし。