また東京

田端駅南口

実は18日の夕方〜19日にかけて、また東京にいました。お金使いすぎというのは自覚しているのですが。
今回は学部時代の同期の飲みでした。4年以上顔を出してなかったのですが、どうにか存在は忘れられていなかったようです。ほとんどは勤め人です、私と同業だったり近い業界の人がいたり。大学に残って研究を続けてる人ももちろんいたり。既婚者もそろそろ半数に近づいてきた感じ。
先日は東京にいる弟くんの家に泊めてもらったのですが、今回は飲みの後、ひとりで夜中の間じゅう、東京を歩き回ってました。夜中はいろんな理由*1で行きにくい場所が少なくないのですが、逆に適当な場所で座って休んだりできる点がありがたく、昔から何度かやってます。今回は築地から日本橋・浅草を通って田端まで。東京歩きの友、冨田均『東京私生活』(作品社, 2000)の表紙と同じ場所で記念写真。

*1:工事をやっていたり、なんだか怪しい人がいたり、自分が怪しい人扱いされそうだったり