多すぎる複写依頼

本日もまた大量の複写依頼。しかも同じ雑誌が多い。そういえば何ヶ月か前に文書が出ていたような、と思って、探してみました。

(資料の購入努力義務)
9. 同一雑誌タイトル資料の過去3年間に発行された巻号からの複製依頼、又は同一書籍資料からの複製依頼を、1年間に11回以上行った依頼館は、その資料を購入する努力を行うものとする。
国立大学図書館協会 大学図書館間協力における資料複製に関するガイドライン

努力かぁ。とりあえず、これまでの依頼レコードを集計して、回数の多い物をリストアップしておいて、このガイドラインを添えて、恐れながらと諮ってみるというところでしょうかね。何か言ったところで、「予算がない」で片づけられちゃいそうですが、悲しいことに。