研修

研修の一環として放送大学の講義を受けているのは何度も記しておりますが、新たに来月から、簿記研修というのを週一で受けることになりました。ただで資格を取らせてもらえる(試験に受かればの話ですが)のはありがたいので、がんばって勉強しようと思いますが、今期はこの手のことが忙しいです。仕事に支障を出さず、かつ無理しないようにというので、なかなか大変。
でもって本日は、その放送大学の「書誌学」4回目。今日からいよいよ平仮名の読み方です。最初の今日は、江戸時代の『古今和歌集』の版本から、冒頭の2首を翻字していくという作業。これは相当読みやすい方らしいのですが、それでも初めはさっぱりわからない。おもな字形・字体を掲げた表とにらめっこで、「この部分は『ひととせを』ですよ」と言われれば、そう見えなくもないかなぁ、というくらいには分かってきたかも。これは復習しなきゃ忘れると思ったので、帰宅してからも練習問題を一所懸命やって、少しずつは慣れてきたか?ってとこ。