新札・野口さん

遅まきながら、野口札を初めて手にしましたよ。感想。

  • 目が死んでる。黒目に光沢がないからだと思う。
  • 裏面の右半分がスカスカだなぁと思ったら、傾けると「NIPPON」て書いてある。「かわり絵ミラー」の回でジャイアンが自慢した帽子と同じ仕組み(か?)
  • 表面の左下も、角度によって「1000」だったり「千円」だったりする。
  • 旧札は財務省印刷局製造だったけど、国立印刷局製造になっている。
  • 新札が出たばっかりの頃って、みんな新札に馴染んでないから、ニセ札を渡されて「これが新札ですよ」と言われても、「へぇ〜」で済ませちゃいそうな気がした。ていうか、その手の事件って起こってないのかな。