目録

目録は品質が命である、というような話を少しですが職場の方としました。
というのは、特殊コレクション内の資料について、今まで装備をやってもらっていたボランティアの方に目録もやってもらったら、みたいな声が一部から上がってきたので、それを牽制、というかそれなりの研修をやらないとはっきり言って不可能だというのを明らかにしておこうと、そういう話でした。
研修なんかやってる余裕は、うちにはたぶんないですよ。ていうか、正式に採用された私ですら図書館業務に関する研修って受けてません。NIIなりNDLなりの主催する研修に、自分から志望していかないと、なんにも教えてもらえないんじゃないかという気が少ししてます。