ロシアからの刺客

金曜の夜に同期のひとたちと忘年会がありまして、いつも通りガバガバと飲んでいたのですが、飲みほいだいのメニューの中に90度のスピリタスのロック(メニュー名「ロシアからの刺客」)というのがあって、物は試しと飲んでみました。のどが焼けるようでした。寒い地方ではこんな酒をふだん飲んでいるのでしょうか。寒いといえばここも寒いですが、さすがにこれはない。シングル程度なのでまぁ大丈夫だろうと思っていましたが、帰り道に自転車で思いっきり転倒して膝をすりむきました。刺客、やるな。
そんなことがありましたが、別に二日酔いとかそういうことはなく、土日はいろいろ雑用を片づけてました。なにしろ3週間休みなしだったので、洗濯物は散らかる、新聞雑誌の山が崩壊する、灯油がなくなる、等々で、それらを始末するのに二日間費やしました。