研究室OBOG会

例のやつを裏から

ゆうべは7時くらいまで徹夜したあと、宿所(弟宅)に帰って一眠りしてから、研究室のOBOG会へ。
会場の神谷バー(浅草)まで、一度上野へ出てから、御徒町ガード下を抜けてひたすら東進。本法寺はなし塚を拝んでから、神谷バーへ。
お顔も名前もわからない方(けっこう年齢が上)もいらっしゃっていましたが、それも徐々に酒(電気ブラン!)が進んでくるにつれて、いろんなひととお話ができました。研究者さんも多いので、図書館についても少し話せました。社会科学系の研究室だからか、アーカイブ機能を充実させてほしいというご意見が多かったようです。昔の文書、特に行政文書なんかが残っているとすごくありがたいのだけれど、そういうのが廃棄されていくのを地元の大学図書館でサルベージしたりはできないのか?
帰りはまっすぐ西へ。両大師橋を渡って上野公園・国立博物館・芸大などの前を通り過ぎ、上野桜木の交差点を直進。途中で左に入って、寺々の間を抜け、みかどパン店の前を通って、三浦坂。ねんねこ屋前でネコとすこしあそんでから*1帰宅。

*1:昨日の写真参照