カレー月間

試験勉強の逃避気味にカレーを作りました。今月はひそかにカレー月間で、4回くらい作ってます。タマネギをどろどろ飴色になるまで無心で炒める作業に、心が癒しを求めているのかも。いや、そんなに疲れてないですが。
作り方は、これも黒田硫黄の「肉じゃがやめろ!」*1で覚えたやつです。スパイスを炒め、タマネギを炒め、缶トマトと鶏肉(あらかじめ炒めておく)とガラスープを入れ、煮込む。以上。タマネギを炒めるのが苦にならなければ、市販のルーを使うよりだんぜんうまいし面白いです。ルーとか小麦粉を使わないでとろみが出るのかと最初は思いますが、タマネギとトマトでじゅうぶん出ます。ナスやカボチャでもいけます。

*1:『黒船』(ISBN:4872572661)収録