図書館サービス論

3.6 多文化サービス、4 学校図書館について、5 相互協力まで。相互協力は、私がまさに今やっている業務です。NACSIS-ILLの昔の相殺制度とか徴収猶予制度についてやたら詳しく書いてあります。著者のお一方は国立大学附属図書館勤務と書いてありますので、担当されてたのかもしれません。しかし大学図書館以外のひとにはかなり不要な知識だし、大学図書館でも去年から新しい相殺制度になっちゃってます。そもそもすでに学術情報センターって名前ではありません。情報が古いという話は何度も書いてますが、このテキストをうのみにしてる履修生がいないだろうかと、やや心配になります。通信教育の危険な部分ですね。テキストが古くなっていてもフォローしてくれるひとがいませんから。