多忙

年度最後の週。雑事が次から次とわいてくる。部屋の席替えとかはギリギリになりそうな感じ。来週にはもうガイダンスなんかが始まっていて、やるのはおもに私だったりするので、その準備もやんないといけねい。係内の業務の割り振りなんかもなかなか難しい。
でも、いろいろ忙しいとはいえ、サービス部門に入れてよかったとは思ってます。上司とも話していたのですが、今の定員だと、受入・整理部門の正規職員は結局のところ金勘定を主にやらないといけなくて、目録とかはやらしてもらえません。図書館職で入ったのに。だから正規職員が図書館っぽい仕事をやりたいと思ったら、サービス部門か各学部図書館に行くしかないわけです。まあ、いずれはサービス部門を外注にしようとかいう話も出てくるかもしれませんが‥‥
ですから、いろいろ苦労もあるかもしれませんが、来年度は図書館の醍醐味を味わえればと思います。