ガイダンス

今日から新入生への図書館ガイダンスです。学部が主催で授業時間中にやるのもありますが、今日から来週にかけてのは、図書館主催でまったくの自主参加なので、いまどきの学生さんがそんなに来るのかと正直思ってました。今日来てくださったのは、午前の部と午後の部あわせて50人でした。こちらで対応できる数としては、このくらいがちょうどいいです。ちなみに新入生の総数が約2000人で、ここの図書館をおもに使う学部に限ると約500人。まあ、予想はそんなに外れてないのか。私も1回50分ぶっ通しでしゃべりましたが、ふだんやりつけないことなので、さすがにノドがつかれました。シフトの組み方にも一考を要するかもです。