TOEIC結果

ようやく週末です。今週も長かった。こんな疲れててこの先やってけるのでしょうか。体力が資本って、まったくそのとおりですね。
TOEICの結果が返ってきました。前回(4年前)より若干アップの815。上がってたのにはびっくりです。これがいちおう現在の「素」の状態での英語力。できればもうちょっと上げていきたいですが、試験勉強をして上げても意味がないので、素の状態で850とかできるようにふだんから鍛えておければいいのですが、どうすればいいですかね。特にリスニングは。留学生さんと英語で話したりするんですかね。でもだいたいの人は日本語じょうずだからなぁ。そう考えるとあの方がたはすごいですね。訛りはあるとはいえ、母語じゃない言語で生活に支障のないレベルの会話ができてる。やっぱその言語圏に身を置くのが一番早いということですかね。まぁ働きながらそれができれば苦労はしませんが。