レファレンス

夕方すぎにカウンターにいたら、利用者さんから、これこれこういう内容について書いてある本を探してほしいのですが、という質問がきました。こういうレファレンス質問っぽいレファレンス質問がそうそうないので(それも問題ですが)、少しパニックになってしまって、しどろもどろ。そのテーマ単体で一冊の本というのはたぶんなくて、一段上位のテーマの本の第1章とかで書かれがちな内容だなぁというところまでは思いつきましたが、とすると、タイトル検索ではそうそう出てこない。どうしよう。百科事典で、その上位のテーマを引いてみると、少しですが求める内容も書いてあったので、とりあえずそれを紹介しましたが、図書の検索はなかなかうまいこといきません。時間が時間だったため、聞ける人がまわりにいなくて(それは大問題ですが)、結局は書架を一緒に見て探すという、なんとも原始的な方法になってしまいました。修行が足りん。あとから冷静になって考えれば、たぶんこの辺を使うのが正解。